艦これ、ルート拡張完了。

 E5-3攻略の前準備。思えば5-2クリア時にそのまゝやるんだった。
 防空無傷と空襲マスでの優勢なのだが、欧州艦6の制限はそのまゝに、水上機母艦NGなので欧州艦のやりくりに困る。とはいえ、5-2では水上打撃でクリアしてしまったので、機動編成をやらなくてもよくなり、確保しておいたZ1Z3呂500(ツェプ子はもともと5-1で機動編成に使ってた)も自由なのでなんとでもなるといえばそう。といっても独仏制限はないのでそれに拘る必要もない。
 いつもだったらこういうボスマス攻略以外の出撃でも基本道中支援もつけて万全を期すのだが、もうえゝやとばかりに省エネ出撃をした。基地は防空全フリ。


 編成はPolaとPrinzEugenを入れ替えて、Polaは水戦箱、夜戦は考慮しなくて良いので瑞鳳には戦爆連合に組み換えた。


 画像がデカいので注意。というか、実はこの編成画面の作成をしたくて、この記事をUPした次第。


 蛇足だが、Z1は二隻目でレヴェリングの途中。正直単装砲を剥ぎ取ったらカンカンする予定だったもの。画像はダメーヂを負っているが、これは二周分の累積。二戦目の戦艦マスは思ったほど当てゝこない。しんどいのは潜水マスと目的の空襲マスのほうだった。画像の編成だと先制対潜が4隻だし、そのうちの瑞鳳は大鷹と違ってソナーも爆雷や投射機も積めないから与ダメが小さい。割とフツーに被弾する。第二艦隊で制空を稼がず、フツーに先制対潜艦を増やしたほうが潜水マスの事故は防げるし、寄り道して潜水マスを連続させてもそっちのほうが安全のように思われる。
 いちおう出撃二回分で空襲マス優勢も防空無傷も達成できてありがたい限り。が、資材はどれも20万以上あるし、バケツも2900以上あるので、実はそれほど節約する必要もないんだよね…。



 さて、この編成画像だが、昨日利用した艦これ一覧めいかーではなくて、自分が編成画面作成によく利用してたおりこうさんな秘書の後継である「KAMO」を利用したもの。
 めいかーのほうはスクショを撮ってから、保存したフォルダーを開けて、該当ファイルをDDして編成画面を自分で作成しないといけない。
 KAMOのほうはスクショをとらなくても、編成画面もしくは改修画面で個々のペーヂを表示させてから枠をクリックして編成画面をつくるので、めいかーより手間が少ない。
 が、なんといってもおりこうさんな秘書は、画面を表示させるだけでボタン一発で編成画面が作成できた優れものだったので、もう懐かしくて仕方がないのだ。おりこうさんのほうは、単発の艦隊で、編成画面が横3縦2固定だったのが唯一の不満だったから、もうね。



 ちなみに艦これをやってるi3マシンはXPのせいか、めいかーもKAMOも動かない。なので艦これをi5マシンで起動してから作業を行うのがめんどくさいのだ。まぁめいかーを使うのだったら、スクショはi3マシンで行って、編成画面作成だけめいかーを使えばよいから、わざわざアカウント認証を都度やらなくてもよいと言えばそうなのだが。