艦これ、サラ任務5-5

 今朝ついにF6F-3が★Maxになったので、保留状態にしてたサラ編成任務をやって夜間戦力をやる。編成任務で装備は2増えるが、夜間戦力作成で13号22号をそれぞれ2つずつそれが2セット減るので装備枠が空くのだ。で、出撃任務をクリアしてしまえばF6F-3が入手できるので、この改修もやれるというのを期待して挑戦した。
 結論からすると三出撃でクリア。
 本隊はコレで、
 支援は戦2空2の道中は全キラ、決戦は旗艦キラ。ボス戦同航。ちなみにこの装備構成では制空優勢はとれなかった。
 最初は大型艦を鶴姉妹にしてたのだが、夜戦までやって手数が足りなかったので武蔵を入れた。ちなみに、サラトガに夜間戦力を積んで攻撃すると、
 カットイン演出が入って、
 損傷してはいたがレ級に三桁の与ダメ
 二出撃目からクリア時編成にしたのだが、一出撃目は秋月を対空CIにして対潜艦は朝潮のみだった。が、意を決して対潜艦を増やしたのは割と正解に近いかも。また一出撃目は由良に甲標的を載せていたが、開幕でどうせ一隻も撃沈できないなら中途半端だと思い水戦にした。開幕を重視するなら攻略サイトさんの例のように阿武隈のほうがよいとは思う。
 とはいえ、結論を言わせてもらえば運でしかないと思う。三出撃したうちの二出撃目こそ二戦目開幕空襲で朝潮が大破し撤退したが、一出撃目、三出撃目は道中でほとんど損傷しなかった。しかもどちらもボス前の敵の陣形は雷撃が当りにくい複縦だったからボス到着時に中破してた艦はなかった。三出撃目は開幕空襲でサラトガ朝潮が大破したものゝ、先制爆雷攻撃で響が無事敵潜水艦を撃沈したし、決戦支援が旗艦とレ級を残して三隻撃沈してくれた。敵の攻撃可能艦が二隻だと、攻撃はこちらの大破艦も含めて分散するし、逆にこちらの攻撃は集中できる。なので決戦支援で三隻沈めたという運がクリアの決定的要因であって、こちらの編成がなにか優れていたとかそんなのはないような気がする。
 制空優勢でないから敵の攻撃機も減らせないし、こちらの艦載機が減って開幕空襲で顕著な与ダメも期待できないので、素直に攻略サイトさんのように空母×2には艦戦を多めに積むべきだし、そうなると敵開幕の威力が減り、サラトガゞ大破してなければ手数は増えていたと思われる。なので装備の組み合わせはフツーに良くない感じ。が、クリアできたということだから素直に運がよかったとしか。


 ちなみに6-2はコレ。一出撃目はボス前で戦艦×3編成を引いて大破撤退、彩雲out艦戦in、水戦out徹甲inの二出撃目でクリア。