E-3戦力ゲージ破壊攻略

 終わってみればな〜んだと言ったところだが、結局のところ小規模にしては難易度が高めというだけであって、特に今までのイヴェントの海域中最高難度というものではなかったと思う。要するに、今までのイヴェントでは艦種縛りをして文句を言うプレーヤーがいたゞろうから、制限無しの殴り合いマップを用意したので鬱憤を晴らしてくださいと言ったところか。それでも決してクリアが易しいわけではなく、それなりの準備は必要だろう。
 自分もいつもどおり情報収集をしてから出撃したが、3ルート用意されていても実質大抵の人が選ぶのは、水上打撃部隊編成による上スタートの分岐下の道中三戦ルート。機動部隊編成だと下スタートの七戦ルートになるらしいが、自分的にはこのルートの攻略記(プレイ動画)を読みたい。
 道中の三戦は、戦艦棲姫のいる初戦、敵基地航空隊の爆撃を耐えるだけの二戦、フラル改二隻のいる三戦になっている。ボスの構成はゲージ破壊のために撃沈を要求される旗艦重巡棲姫に、戦艦棲姫二隻、空母棲姫(ツ級)に駆逐2というもの。ボスマス対策がそのまゝ道中対策につながる部分が多いのがすごい楽。
 第一艦隊は装甲が硬く、HPが多い敵艦を打撃力で削る必要があるため、水上打撃だと戦艦4隻はまづ必須。軽空母二隻編成が有利で、弾着観測射撃を有効にするだけの制空力を持たせていたら、あとは攻撃に全振りするだけでよい。水上打撃部隊の第一艦隊は、第二艦隊よりも先に攻撃するので、第二艦隊を温存しやすい。第一艦隊と敵との撃ち合いは命中が低いので、そこで艦の錬度や装備、もしくは装備改修でどれだけ命中ボーナスを稼ぐかということに留意していれば良い。実際これで道中の初戦や三戦目は、昼の第一艦隊で戦闘がほゞ終わる。
 問題は第二艦隊で、そうやって第一艦隊に送り届けてもらってどう夜戦で旗艦を仕留めるかというところ。軽巡1と駆逐2は固定だが、あとは雷巡の制限も無くかなり自由に選べる。まぁ自分はテンプレどおり、阿武隈、時雨、雪風、Bismarck、大井、北上にした。
 阿武隈、大井、北上は開幕雷撃が打てるので、それで道中やボスマスでの雑魚減らしに貢献するのが大きい。これで特に道中は第一艦隊の戦艦群が敵の大火力艦攻撃に集中してくれるので事故も少ない。大井、北上は魚雷カットイン、夜戦錬撃とも火力を稼げるので入れない手は無い。Bismarckは基本夜戦装備キャリアー&夜戦での盾の効果を期待した。実際に、Bismarckの攻撃で敵に大ダメーヂを与えることも無かった。こゝの選択は今考えると自由度が高いかも。無改修の大型探照燈を持たせていたが、あまり敵の攻撃を惹きつけるということが少なかったというか、ほとんどなかった。探照燈持ちは旗艦に置くと逆にかばうを発動されて意味がなくなるのでスロ順は2以降がよいというのが定説。旗艦に置くと装備の発動率が多くなるそうなのでそこだけは考えどころかな。
 駆逐は幸運艦を用意して魚雷CI装備一拓だと思う。敵の雑魚は夜戦までには殲滅されている可能性が圧倒的に多く、そうなると連撃装備で装甲値の大きい敵艦に与えられるダメーヂは知れている。まぁなんのために第一艦隊に夜戦まで保護されてきたのかを考えると、それ以外の装備構成は考えられないと自分は思う。
 では、ゲージ破壊時の様子を振り返ってみる。

  1. 開幕空襲では戦艦棲姫にカスダメ。これは逆に珍しかった。
  2. 決戦支援も今一。でも駆逐を一隻も沈めないこともあったので、それを考えたら仕事をしたとは言える。
  3. 開幕雷撃で残りの駆逐も撃沈。これで戦艦の的が大打撃艦に絞られる。
  4. なんと反航を引く。ゲージ破壊編成では反航ではうまくいったためしがないので心理的には「もういっかい遊べるドン」状態。
  5. 第一艦隊の攻撃が終わった状態。戦艦棲姫を沈めているのが偉い。普通は空母棲姫が沈んでいて上三隻が残っていることが多い。空母棲姫も中破状態なので、昼戦では棒立ち状態になっている。
  6. 第二艦隊雷撃ターン終了時。空母棲姫が大破状態なので夜戦でも棒立ち状態。戦艦棲姫も大破状態だから、こちらの攻撃回数は最低でも四回。しかも小破未満の状態の良いのが四隻も揃っているという好条件。問題は反航で打撃力が減衰されること。
  7. 夜戦開始。実は記憶がおぼろげなのだが、大破した時雨に持たせていた照明弾は発動しなかったような気がする。もちろん後の画像の通り夜偵も発動してない。
  8. 初手阿武隈、運改修はしてないが、全攻撃数の半分ぐらいのCI発動だったような気が。
  9. まぁそっちじゃないんだが、的が絞られるから悪くは無い。
  10. 最近のイヴェントでは大活躍の雪風先生。さすがにこゝぞといったときの発動率には感謝せねば。
  11. でもそっちじゃないんだよな〜。画像の通り、重巡棲姫の攻撃はBismarckが吸ってくれました。これも感謝。
  12. 今までのイヴェントでは安心安定の大井っちの連撃。過去にも北上に出番を与えずラスト海域ゲージ破壊をしたこともあって信頼の彼女だが。アレ?。
  13. アレ?
  14. 運無改修(運30のまゝ)の北上のカットイン発動
  15. ぶしゅー…。
  16. まぁ冒頭にゲージ破壊時って書いてあるからねぇ。


 というわけで、うまくいったときだけの様子を抽出してもなというのはあるが、こういう流れ。