デイリー

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/7.7 Lv115/明石Lv99
 30/30/30/30 時雨/川内/文月/霰



 設営隊獲得任務終了。今週のうちにやっておこうと思っていたのだが、なによりネジ獲得任務優先であって、それに手間取ってた。4-5EO終了後の東方ツリーの逸れ連続は前に述べたとおりだが、3-5EO終了後の残り3-3ボス殲滅1回も手間取ってた。結局その一撃のために9出撃(うち1戦は初手大破撤退。ちなみにカスダメ蒼龍がフラ軽にワンパン大破。なんだよそれ。)というこれも逸れの連続。
 回復を待ってまづ6-3出撃。攻略サイトさんの編成を参考にして阿武隈瑞穂入りで2出撃でクリア。最初の出撃はボスには到達したが、最后の一隻を落とすことが出来ずにA勝利でやり直し。6-3実装時は結構苦労したような気がするが、道中がそれほど強いわけでもなく、開幕雷撃で2隻沈めることが出来れば割と楽なマップのような気がする。まぁ初手潜水艦戦は運ということで。
 5-3はさすがに実装当時1ヶ月かけてクリアしたせいでやはり難しいという印象。が、結論から言うと即クリア。軽巡1重巡2でルート固定というのを攻略サイトさんで見て、この編成でやってみたら寄り道をする。なんだ!と思って見返してみると、この編成で四戦と書いてあって、自分の思い込みで先走りしてしまったのを認識。いちおう晒しておくと、
 五十鈴/Bismarck/熊野/最上/吹雪/朝潮
 五十鈴は連撃&ソナー、朝潮丁も連撃&ソナー。朝潮はLv92で対潜値が85だから先制爆雷には惜しい数値。これが86だったら、高角後期×2&四式で丁度対潜値が100になるのだが、ならないのがわかったので、秋月砲★Maxにした。
 ボス到達時は中破艦が2おり、しかも四戦後でやはり分は悪い。対潜攻撃でも五十鈴の先制でも倒せなくて、結局二巡目の旗艦五十鈴の対潜攻撃で落としたぐらい。が、先制爆雷を捨てゝまでも全艦連撃にこだわったせいか、夜戦ではわりと余裕があった
 これで設営隊は2つ入手できたが、6-4はまったく手付かず、航空隊を使っても道中が難しいのは変わらないというか、航空隊ボス集中でボス戦が楽になった程度らしい。自分もぼちぼち攻略を始めようかとは思っているが、なんにしろ心理的ハードルの高い海域ではある。