デイリー・E-6クリア

 10/10/10/10 ペン/三魚/ペン/ペン Lv113/明石Lv99
 30/30/30/30 神通/若葉/潮/夕立


 昨日はゲージを半分以上削ったところで攻略を中断、本日再突入して割とすんなりクリア。
 昨日は潜水艦マスであまりに大破が出るので、そこを反省してあきつ丸に司令部施設を搭載。ボスにたどり着けさえすれば開幕や支援で削りもできるし、運がよければそれでボス撃沈もありうるというのを考慮した。
 で、割と今日はそれがそこそこ当たった。三連続で潜水マスにて大破が出た。そのうち一つは大破艦が二隻だったので問答無用で撤退するしかなかったが、残りの二つは最終的にボスに辿りついてゲージ削りに成功。そのうちの一つはL逸れのあと、空襲マスを経由してボスマスにて削りに成功した。

  1. 容赦の無い羅針盤、空襲マスでおそらく燃料を消費させられているはずなので、ペナルティの積算はヤバいはず。
  2. 開幕空襲で、与ダメは少なめ。退避艦が四隻あるが、潜水マスで退避、Lマスで退避の二回のため。
  3. 決戦支援は、ノーダメ
  4. 第二艦隊は大破艦のみなので昼にて終了。割合ダメでもボスのHPが大きいうちは無視できないほど減るので、missでさえなければ撃っとくべきといった感じか。

 L逸れがなく、羅針盤からボス直行でも、
 開幕空襲支援射撃で昼に大破するまで追い込むこともあったのでやはり護衛退避も馬鹿に出来ない。
 ゲージ破壊時は、自分にしては運が良く、ゲージ残しの状態でボスが撃沈できた。
 到着時は全艦小破未満の良い状態で到着し、開幕支援でかなり削ることができたゞけでなく、砲台も一基撃破、昼終了時に砲台沈黙の戦艦棲姫が一つ大破で終われた。最后どうなるかと思ったが、三択を超可愛いが狙ってくれ、連撃二撃目で撃沈ということに相成りました。


 装備に関しては、割と隙の多いものだったようで、雪風の魚CIは夜戦で撃沈したことが一度ぐらいしかなく、大潮に載せた陸戦三セットも陸上敵に三桁ダメを叩き出したのが1〜2度ほど。とはいえ、駆逐に連撃装備を載せたところでボスマスの随伴を撃沈できる能力はないから難しいところ。自分はWGを4セット持っているので、大淀に乗せた余りを使って、秋月型以外の駆逐二隻に、大発/WG/(大発陸戦隊or特二式内火艇)にするか、道中の敵排除のために主2構成で、残りスロにはソナーなり機銃なりを乗せたほうがよかったかも。
 大淀のWG二積みも、それでボスを撃沈したのは一度きりで、他に目覚しい与ダメは見なかったので、このマップに関しては開幕・航空支援装備をきちんとしていればWGは全くなくても甲クリアできるようになっていたんだろうなとは思った。


 ゲージ破壊で沼るかと思っていたら、期せずして一発クリアできてしまったので拍子抜け。とはいえ、道中の潜水艦が大破させてくるのと、フルキラ状態の道中支援が来ないのには参った。弱体化解除による航空攻撃の特別ダメーヂ仕様がなければ絶対にクリアできない敵の編成だし、正直これでクリアできたからといって達成感はあまりない。そういう巡りだったのかもしれないけども、ラストで沼っていたらもう気分は最悪だったと思う。消費資材は遠征にて少しばかり稼いだからあれだが、おそらく燃料弾薬は二万〜三万の間、鋼材とボーキサイトは一万ちょっと、バケツはありがたいことに100未満のはず。親潮は掘れなかったけど、おそらくE-7のほうが資材的にも易しく、E-6掘りは上ルートを通った限り、おそらく支援必須&潜水マスの大破率を考えたら現実的ではなさそう。E-6丙堀りでは、ドロ率未だにS勝利のみ0.90%という数字なので、100周以上を覚悟したいのでなければ甲掘り推奨だろう。
 さて、E-7は親潮・春風丙掘りを先にするか、甲攻略を先にするか…。


 第一艦隊、あきつ・戦2司 扶桑山城・38改2徹瑞12 大鳳・爆3戦 加賀・戦2爆戦 隼鷹・爆3戦
 第二艦隊 大淀・SKC2WG2 秋月・10+213改 雪風・魚3 大潮・WG陸戦カミ 羽黒鳥海・3号2号98三式
 道中 戦2・主2電2 空2・爆2電2 駆2・主2電    決戦 空4・爆2爆戦戦 駆2・機3