式姫の庭、ようやく予定の合体完了。

 しんどかった。というかモチベが下がってるからそう思うんだろうな。あれから探してみるとやどりぎ改が在庫にあったから、それも含めて今回やどりぎ真を二枚新規に追加。枠が圧迫されるほど札の数が多いと、もう把握し切れてない。前回も記したが、やったことリストを確認のためまた書いてみたい。ちなみに上級亜種である萩以外は全部弘法の筆10%入り。

  • 超葛の葉改 葛の葉合成3/上級1基本亜種1×3、葛の葉改合成2/上級5基本亜種1×2、超葛の葉合成1/上級5基本亜種1、超屑の葉改合成/上級6、憑依30(上級24基本亜種6)
  • フレイ改 戦姫合成1/上級1、フレイ合成1/上級4基本亜種1、フレイ改合成1/上級6、憑依30(上級11基本亜種1)
  • やどりぎ真 やどりぎ改合成3/上級4基本亜種1×3、やどりぎ真合成2/上級4基本亜種1×2(上級20基本亜種5)
  • 萩真 萩改合成2/上級1×2 萩真合成1/上級1(上級3)

 合計 上級種58枚、基本亜種12 消費


 基本亜種は札枠に押し込んでおいた花桃を何枚か使ったのだが、もしこれがなかったら基本種を140枚消費したことになる。今手持ちの基本種の型紙が300枚強ほどあるから確かにそんな感じ。割と辛かったのは、上級種を大量に合成しなくてはならないので、合成に必要な火狼を入手するのに秘境の洞窟の周回をするのだが、こゝで合成5%素材として優秀なぬりかべが少なからずドロップすること。超葛の葉などの目的の姫を合成するのに物怪5%札はちょっと必要だし、戦姫や萩の合成には多量に必要なので捨てられないから枠を圧迫するのだ。枠が圧迫されると、上級種をLv1→Lv6にするときは、黒煙金周回などで物怪を確保しないといけないから(別に練磨でちゃちゃっとやっちゃってもよいのだが、貧乏性なので)、この作業領域が狭くなるとかなりしんどい。また、デイリー周回で入手した低経験値4%物怪札は、基本種から基本亜種や上級種を合成するときに重宝するので、これを確保しておくにも枠が狭いと圧迫されて作業がやりにくい。しかしなんとかやりきった。
 フレイ改はまだ五行を投入してないが、これは別に槍キャンペ中に急いでやらなければならないことでもないので、とりあえずようやくこれで五行の筆作成にとりかゝることができる。といっても、かなり消耗したのでモチベかなり下がってる。上級種から上級亜種の合成を狙うときは、逆に物怪5%札はガンガンドロップしてくれるとありがたいのではあるが、ひとまず梅の実を消費するために基本種から基本亜種の合成が主になりそう。事故で基本種からレア種が合成できたとしても、それは五行確保の観点から言うとラッキーでしかないから、梅の実がなくなるまで合成はセオリーだと思ってる。