式姫の庭、ハロウィンキャンペ始まる。

 回復キャンペでは、結構五行筆ができた感じ。そもそも基本種合成→上級種合成(固定)→上級亜種合成(95%、レア化すると15筆)の流れなんだが、前は上級種のレヴェリングに黒煙でのドロ札合成もしくは、後衛に置いてのパワーレヴェリングだったし、物怪5%札は湯場周回だった。それが上級種は祠での練磨が主となり、物怪5%札は癒し周回になったて効率が増した。祠は確かに日曜日だと銀周回で10以上落ちるし、日曜でなくても銀周回で大抵7〜10ぐらい落ちる。祠は特かるらとちょゆきの3コスだが、相性の悪い弓槍でも銀周回だと沈むことは全くない。癒し周回も、一周あたり最低でも4枚、運が良いと8枚落ちることもあるが、どちらもかなり稀であって、大抵5〜6枚は落ちる。湯場だと幸運Lv20〜25でほとんど2枚、かなり稀に3枚であったことを考えると雲泥の差。やはり幸運Lv50は半端ない。


 さて、ハロウィンキャンペだが、昨年からの周回討伐地と、新たにチケット討伐地が追加されてなかなか行動力の使いでのあるキャンペになりそう。今回からハロウィンガチャ姫を同行させることで引き換えアイテムが追加ドロ(しかも姫1枚あたり1固定でドロする)という仕様になった。自分の場合都合のよいことにハロウィン闇冥姫がいたので、周回メムバーに加えることにした。
 で、実はせっかく1枚持っているのだからもう一枚引いて改にしようと、金召還で5回目に引き当てた。5%の確率でハロウィン特姫だから、かなり運が良い。しかもハロウィン特姫は今回追加された新姫は別枠(2%)だとしても、5%枠には闇冥姫の他、2種類の計3枚からの抽選なので、実質1.7%を引き当てたことになる。金召還チケットは60枚あったので、出なくても20枚ぐらいは挑戦しようと思っていたのでこれは嬉しい。
 元々居た闇冥姫はLv15にしてあり、コス3なので使い道がなくなっていたごくごく初期の攻略メムバーだった姫。まぁ行動力回復薬も溢れていることだし、最初は改にせず周回してみた。五行は一切強化せず、投薬のみでカンストさせており、スキル2枠のうち、1枠はLv1先制がついていたのがそのまゝ残っていたもの、2枠目は防修Lv5で強化していたという、無理せずやれるところまで強化した姫だったが、編成で、闇冥姫/おさき改/超紫の君改/ちょゆき改/特かるら改(闇冥姫以外はフルカン)にしたら、落ちることなく15周できた。闇冥姫が弱点なのだが、道中でも100しか喰らわず、ボス戦で砂華姫のクリティカルが入っても220程度で、ギリギリ踏ん張れる。砂華姫の攻撃は全体攻撃のこともあるが、全体攻撃の発動率は割と少なめ(のように思える)なので、見ていて怖いというものでもなかった。


 チケット討伐地でなく、他のイヴェ討伐地だが、今のところ悪戯霊の森の周回をしている。こゝでもハロウィンガチャ姫を入れると+1なので、闇冥姫を入れるしかないのだが、こゝは素直に改にしてコス1運用をしたほうがよいと判断。最初は周回に今回新しくドロした闇冥姫を入れてレヴェリング、Lv15になったら合成した。しかし、合成は23%なのでやたら姫を喰う。上級種6枚基本亜種1枚で埋め、弘法10%を入れなくては100%にできないので、手間をかけて用意してみた。いちおうそれで改にし、Lv4にて投薬のみMax、防修Lv5で闇冥姫/特かるら/ちょゆきのコス4パーティーを組んでみたらよい感じ。ハロウィンガチャ姫にも五行強化をしなくてはならないかもと思っていたので、これはなんとも優しい配慮かな。まぁハロウィンやたのひめは術だからチケット討伐地ボスの砂華姫の弓と相性が悪いが、闇冥姫と薔薇姫は斧と刀で相性がよいので、しかも五行強化をしなくて良いのだから一枚引くだけでよい。一枚だけだと薬ではなく筆で強化しなくてはならないが、金チケの余剰と筆の在庫があれば悪い選択ではないかも。いちおう自分は周年特姫用に金チケを溜めてはいるが、強力な式姫は虹召還でないと引く意味がないから自然に溜まる感じ。周年特姫も真をめざしているが、空狐・かるら・膝丸の三姫からの確率になるからどうなることやら。おそらく金チケだと5%だろうし。