式姫の庭、黄泉平坂更新第17層突破。

 結局夏の大三角キャンペは、ひいな獲得の討伐地に行って、かやのひめを倒してきた。ひいな自体はもう真4枚あるので、もう要らないのであるが、交換素材はひいなだけでなく、五行の筆になるので、要するに討伐地チケットを五行筆に交換した次第。しかし討伐中飯綱と遭遇し、合計5枚もドロして困惑。札枠が圧迫されるので困るのだが、合成素材としてはLvを上げると優秀なので結局確保せざるを得ない。
 結局キャンペでチケット討伐地のやりがいがなくなってしまうと五行になってしまうのかという。最近はデイリー(回数限定討伐地)消化で、勾玉・金・銀・ステ筆・五行の欠片を回収し、日に2回ほど上級亜種合成に励む毎日になっている(二回ほどコロ合成に失敗したがこれは期待値通り)。ステ筆も、強化すべき姫や特別な物怪もいなくなってきているので、溢れることも珍しくない。割とモチベーションは低下気味。が、何を強制されるというわけでもないまったり加減は気に入っているのでログボだけ貰うようなプレイになっても構わないとは思っている。


 黄泉平坂は、今回の目玉は第17層の報酬青行燈。その第17層ボスだが、雪入道単体。1〜2枚姫が落ちたけど、そう難しいというものでもなかった。攻撃は大ダメーヂ単体攻撃か、中ダメーヂの全体攻撃のどちらか。おさき改が単体攻撃で三桁ダメーヂ喰らってたから、結構攻撃力は大きいはず。が、自分の手札だと相手の属性を気にすることもない強さかな。特別有効なスキルが必要というわけでもなく、単純にステータスの大きい姫を数並べとけばなんとかなるような気はする。
 前回の青行燈を強化して第17層に出張させたというのは強化しすぎて反省でもしたんだろうか?。