艦これ、メンテ前に6-4をようやっと終えた。

 もうめんどくさかった。本当なら白露改二任務をやってB改四砲を二基貰うつもりだったんだが、この6-4クリアに取り掛かる気持ちが盛り上がらなくてどうにもこうにもといった感じだった。第六海域は第一期と変化ないらしいので、正直海域リセットなどしなくてもよいのでは?とも思ったのだが、そこはまぁ例外処理がめんどくさいのだろう。
 これですべての海域にアクセス可能になったのだが、一通り出撃してみて思ったのは、

  • 初手マスでの大破撤退要素は減った。
  • 北方クエを3-3、東方クエを4-4でやるなら羅針盤要素がなくなって快適。が、バケツ消費が増えた。
  • 燃弾ペナ要素が強化された感じ。
  • 持っていける艦種の制限がキツくなってる感じ。

 難しいところだけど、任務消化には配慮しているところかな。1-1などボス行き率が増えてあ号も楽になったし。東方クエで4-2は下方修正といったところ。初手上だと道中二戦の可能性があるが、さらに上逸れがあるし、初手下だと最短で道中三戦になり、二戦目の敵が強化されてる。逸れ覚悟で燕雀さんトコで見た軽2軽空2躯2でやってみたが、逸れが案外多くて被弾もバカにならないので結局4-2での東方クエは諦めた。
 燃弾ペナは正直なところ第一期から疑問に思っていたのであんまり良い印象はない。実戦では帰る燃料まで使い切ることはありえないわけで、艦これ世界でも目盛り上は等分消費なはず。本当に使い切った六戦目ではほんとにカスダメしか出ないのだから、ゲームの理屈上もおかしい。しかもマスを進めば進むほど消費した燃弾の分だけ船体重量は軽くなっているのだから、理屈の上では回避上方傾向あってもおかしくないまである。そもそも目的地が最奥マスなのに、最初の方でバカスカ燃弾使って、目的地での手持ちが貧弱とかバカなのかとすら思う。



 さて、メンテ後はイヴェントだが、マヂでリゾート地での戦闘のようである。アジアバカンス三海域のあとはいきなり欧州マップなのだからなんかぶっ飛んでるな。後段作戦はライン演習(ビスマルク追撃作戦)という予想が立っていて、自分もそうなんだろうと思っていたが、そうなるとネルソン報酬のほかに「第四海域の報酬は深海棲艦の姉」だとかという情報なので、すわTirpitzかと思いきや、妹なんでそれはないとわかってちょっと残念。まぁストパン関連でフミカネも忙しいからドイツ艦の新規追加はないのかもと思ってみたり…。


 というわけで、海域を開けるのと同時進行だったのでまだ今週の北方ネジとろ号ネジが終わってない。どうせメンテ明けは情報収集が主でイヴェ海域出撃は見合わせるだろうからぼちぼちネジ確保といったところ。B改四任務の5-5と6-5はこれまた気が重いな…。第一期のうちにやっておくべきだったのかもしれないが、装備枠キツキツで問答無用で後回しにしてたからなぁ。