艦これ、イヴェ攻略開始。E1クリア。

 実は様子見していて、そろそろ札の割り当てがぼんやり固まってきたので出撃。それまでマンスリーとかウィークリーとかやってた。4-5を終わらせて東方任務をやったらなんと7/26(25)。ボス到達率がとうとう三割を切って、おさらく自分のプレイ中過去最悪。こういうのはやめてほしい。あと今月の水上反撃もクリアまで10出撃。いつもだと悪い月でも出撃数5ぐらいでなんとかなってたはずなので、この乱数の偏りはなんともねぇ。ちなみに北方任務は3-5をやっただけでクリア(ゲージ破壊できずにボスA勝利があったので)したので3-3には行かずに済んでいる。


 ちなみに一回E1に出撃、能動分岐は道中支援有りで下を選択したが、重巡に中破されたものゝ無事ボスに到着。しかしT不利を引いて60/160で終了。やっぱ運営は乱数弄ってるよね…。



 なんとE1クリア。ストレート。詳細は後ほど。


 E1はボスが潜水艦タイプで、しかも連合艦隊での攻略ではないため、昼のうちにしとめとかないといけないというヤツ。ネットではとにかくボスは堅く、航戦を入れて二巡はすべきとあったのですなおにそれを採用。ゲージがボスのHP×3+αなので、四回撃沈でクリアだが、そのうち一回は撃沈までしなくてもよいということでちょっと気楽。編成は次のとおり。


 神風春風五十鈴夕張熊野日向 下ルート B
→日向熊野神風春風五十鈴夕張 上ルート A/S
→同
→日向香取神風春風五十鈴夕張 下ルート S


 装備は日向 削り時38改★Max×2/晴嵐×2 ゲージ破壊時 零観★7/強風/晴嵐×2 
 熊野 3号★Max×2/晴嵐×2   香取 三ソ×3/三爆
 神風春風 四ソ★4〜6/三ソ/三爆 
 五十鈴 三ソ★Max/四ソ★4/三爆★4 夕張 三ソ★Max/三ソ×2/三爆★4

 道中はガチ支援、決戦のほうは二出撃目ボスマスにて夜戦して駆逐が1残しだったから三出撃目から入れた。敵最終編成時には軽空母が混じるので軽めでも決戦支援を入れたほうが確実と思われる。
 ルートは最初は試しに下に行ったが、夕張が中破。二・三出撃目は上にいって、こちらは無傷。四出撃目は結局のところ先制対潜艦を五に増やしたということもあり、潜水艦戦は燃料消費だか弾薬消費がないらしいので、ボス戦でのペナルティを減らすために行ったが、やっぱり被害が出る。上ルートでも道中フラ重入り構成があるのに、下を選んだときだけ被害が出るのはなんか釈然としない。


 自分の攻略方法がよかったのかどうかはわかんない。攻略に一時間も使わなかったし、まぁちょっとは楽な海域なのだろう。ちなみにボスドロはB鈴谷A鈴谷S三隈S鈴谷と鈴谷に好かれた。