艦これ、4-5EO消化。

 削り重戦重重装装、割り重戦戦重重装といういつもの編成。割ったときは夜戦突入時こちらは攻撃可能艦4、敵はボスと大破艦1であとは撃沈済みだったが、結局最後の艦の連撃二撃目でかろうじて敵旗艦撃沈。そもそもその前の艦で沈んでいてもおかしくなかったのだが、なんか最后の最后でおまけしてもらったような感じが後味悪い。燃料弾薬消費は気にしないのだが、バケツは20以上消費。といっても2900ほど在庫があるのでこれも気にする必要はない。
 今回気になったのは割りの装甲空母の装備編成。噴式/噴式/艦戦/彩雲としたらボスマスにて優勢がとれなかった。割りのときはボス旗艦は装甲も耐久も上がるので、T字不利を引いてしまったら随伴も昼のうちに掃除できないし、夜戦でもボスが硬くて割りまで届かない。だから割りのときはT字不利は極力避けたいところ。
 問題は艦載機の熟練度。噴式の場合、某所で目にしたのが熟練度による制空ボーナスは一切付かないということ。艦戦の場合、熟練度を最大の<<にしとけば制空値が+25されるので、これはでかいかも。空母を制空のための置物にするのなら噴式は使ってはならず艦戦3彩雲にするか、置物にしないのなら艦攻1艦戦3にすべきらしい。結局自分は手数を重視して噴式2艦戦2にしてボスマス制空優勢にして割り2出撃目にしてクリアしたがちょっとこの微妙さ加減が恨めしい。


 あと、決心して中型バルジ新型の装備改修をして★1にした。そうなる確証は全然ないが、★1で装甲が+1、回避が+1になればよいな。自分はエリクサー症候群なので補強増設をもったいなくて使えないから、バルジはそれほど数要るというわけではない。が、響は3-5すいらいせんたんルートで欠かせないので、中型バルジで大破を防ぐことを良くやってる。数値が1〜2上昇して劇的に突破しやすくなるわけではないのだが…。っつーか、ホント装備改修、ネジ消費の重いものしか残ってない感じ。91徹甲弾から一式にして★Maxをそれなりに用意したいのだけども、徹甲弾の開発成功率がよろしくない。91式の状態だとネジ消費1だから手頃なんだけどねぇ。