デイリー・E3クリア

 10/10/30/10 ペン/10/96/ペン/10/ペン/ペン/12/10/96 Lv109/雪風Lv94
 30/30/30/30 曙/北上/響/雷 /天龍Lv92


 E-3甲攻略をやってみたが、さすがに丙とは段違いだな。2回連続大破撤退で、道中支援を出す羽目に。主に一戦目敵の雷撃ターンでやられる。というわけで、阿武隈改二と北上を第二艦隊に入れるとちょうどよい感じ。っつーか、第二艦隊の命中率が悪すぎ。一戦目は敵を中破以上に追い込めないと雷撃がスゴイ確率で当たるので、第一艦隊に回す前にある程度撃滅してないとしんどい。だから開幕雷撃のある艦は重宝する。
 実は日が変わってから丙選択中にXマスを9回S勝利していたのだが、ボスはともかく、随伴の空母が硬くてどうしようもない。これ、今日中に終われるんだろうか?。


 ↓
 いうわけでE3クリア。なんとかX叩きの効果がある日のうちに終わってよかった。1〜2回三桁のダメージが通ることがあったが、基本空母棲鬼は割合ダメぐらいしか通らない。結局削りは最初てこずったゞけで、あとはすんなりいった感じ。ゲージ破壊時がしんどくて、結局ボス前マスで大破撤退を2回繰り返した後、ボス戦でボスを落とせずにA勝利2回して、そして最后Sクリア。
 今回はいざというときにと使い切らずにストックしておいたネジを使って海域攻略用装備を作った。とはいえ、削りではあまり効果のない使い方をしたように思う。編成は

 第一艦隊 瑞鳳扶桑山城翔鶴瑞鶴隼鷹
 第二艦隊をいじくりまわして、
 Prinz長良夕雲巻雲Bismarck愛宕
 Bismarck長良磯風谷風Prinz愛宕
 Bismarck阿武隈秋月谷風Prinz北上_以上削り
 Bismarck阿武隈秋月雪風Prinz北上
 Bismarck阿武隈秋月雪風Prinz妙高_以上破壊

 空母は基本攻撃機1スロ以外は艦戦、瑞鳳は司令部施設、隼鷹に彩雲、扶桑山城は徹甲弾カットインに瑞雲634。
 第二艦隊が
 Bismarck 主主夜偵電→主主夜偵探照
 長良 主主電
 阿武隈 副副甲
 夕雲(巻雲)秋月磯風 10+10+電
 巻雲谷風雪風 魚魚見 →破壊時雪風魚魚魚
 愛宕 主主電観
 PrinzEugen 主主電夜偵 → 破壊時 魚魚魚見
 北上 副副甲
 妙高 魚魚魚見


 要するに第二艦隊は基本連撃だが、削りは一隻のみ駆逐にあまり期待しない魚魚カットイン、ゲージ破壊時は試しに一回だけ連撃装備でいってみたが、直後に魚雷カットインを揃えたというところ。
 艦載機関連は結構激しい消耗戦になった。ゲージ破壊時のボスマスでは攻撃機を各空母の最大数スロに入れても全滅するので、正直なところ道中の露払いぐらいに考えたほうがよさそう。艦戦は制空を優勢に保てば熟練度が下がることもないので、ボス戦で連撃を食らわないのはありがたい。第一艦隊の攻撃二巡目には大抵空母は棒立ちになるが、そのようなものと捉えるわけだ。
 第二艦隊はXマスで装甲値を下げられていればもしかすると連撃でもクリアできたかもしれない。駆逐艦一隻に対空カットインを受け持たせていたが、これは二艦以上は無駄のような気がする。昼のうちにボス以外の随伴艦をすべて撃沈していれば楽なんだが、大体下三隻が撃沈されていれば御の字で、あとはいかに空母棲鬼のうち一隻を沈めるか、で、それは難しいので夜戦でワンパン撃沈できるまで損傷させておくかぐらいに考えたほうが良さそう。阿武隈は道中の雷撃ターン対策の中型艦小型艦の数を減らす仕事。雷巡もそれ。
 ボスを仕留めるのは下三隻のカットイン艦達。雪風はもともとの運が高いのと、Prinz・妙高は熟練見張員で実用できるていどの運らしいので、そこはBismarckに持たせた新兵器でさらにカットイン発動率を上げる(15%ほどあがるらしい)という手法に頼った。★1上げるのにネジ消費2、装備更新では確実化を行ったので、結局30弱のネジを一度に使ったことになる。
 また、第二艦隊の命中率が悪く、Bismarckの主砲を38㎝改無印×2から38㎝改★Max×2にしてみたが、ちょっと改善したかなという程度。これで空母棲鬼に有効打をあたえられるわけでもなかった。また、3号砲も急いで改修し、2本★4にして、プリン砲と一緒に持たせたが、やはり当たるようになったという実感が薄い。丙から甲にするだけでこんなにも当たらなくなるのかとちょっと驚く。
 陣形は4344。一度だけ2戦目の航空戦で大破させられるということがあったが、護衛退避でボスまで行けた。もちろんボスは撃沈ならず。っつーか、航空戦で制空確保でこちらが大破ってどないせいっちゅーねん。
 消費資材は燃料弾薬が2万ほど、鋼材が1万2千ほど、ボーキサイトは1万未満でバケツは100弱。道中支援は削り時は重重軽空軽空の軽め、破壊時は戦戦空空の重め、決戦支援は戦4だが、削り時は長門型、破壊時は大和型を投入した。とはいえ、沈めてくれるのは0〜2であり、コンスタントに1隻沈めてくれたら楽なんだがなぁといったところ。ちなみにラストボス撃沈時は駆逐2隻を撃沈してくれたのが大きかった。
 瑞穂掘りで手間取ったせいで攻略情報が出回ったのはどう考えたらよいものか。しかしまだまだ掘りは続く。