デイリー

 10/10/10/20 ペン/ペン/ペン/ペン Lv115/飛龍Lv98
 30/30/30/30 霞/五月雨/川内/皐月


 ほい

 実は昨日ローソンに行ってみたが、昼過ぎだったせいか売り切れてた。というか、入荷しない店舗なんだと思っていた。本日は朝のうちに行って確保。どん兵衛には値札POPがあったから、てっきりこれにもあるのかと思っていたから、今日そういうの無しで並んでいてなるほどそういうのは参考にならないわと得心した次第。
 製造は山崎パンで値段は135円。クリアファイルなどゝ違って後に残るノベルティではないが、目先を変えて売る商品としてはこんなものなのかも。
 自分は魚焼きグリルで温めてから食べたが、なんというか、肉の食感はなく、全体が大きなコロッケという感じ。別にじゃがいもは入ってないんだけど。味自体はフツーの惣菜パンで、この値段だったら日常食いしても問題はなさそう。
 というか、最近スーパーとかの業者パン売り場に行くと全体的に値上がりしていて、しかも菓子パンの種類が激減しているのに驚く。今でこそほとんど菓子パンを買わなくなったが、ちょっと前まではケーキを買うにはコストが気になるが、ケーキより安くて量が多いちょっとしゃれっ気のある菓子パンを時々買っていた。そういうのが全滅。どこのスーパーやコンビニなどに行ってもそうだから、庶民の可処分所得が減って、そういう種類の商品がぜんぜん売れなくなったんだろうね。別にショートケーキが安くなって駆逐されたわけでもないし、クリームパンやコッペパンに変り種クリームをのせたパンは〜100円で相変わらず売っていたから、商品カテゴリーがごそっとなくなった感じ。スタグフレーションってのは結局のところ庶民相手のビジネスモデルを削減する効果しかなくって、これでどう企業努力をしたらよいのかちょっと気の毒に感じるぐらいには寂しい。
 というわけで、135円でこのぐらいなら妥当かなというところ。版権料が載ってるのかな?と思うぐらいにフツーの値段。自分としてはせっかくの足柄カツなんだから、肉の食感を味わゝないともったいないと思うのだが、ではとんかつなどを大盤振る舞いして例えば180円とか200円以上したら買いますか?と言われたら、艦これノベルティとして一回は試しに買うかもしれないが、日常食いはできないから2個目以降は買わないなぁと思うので、これは正しい判断だろう。そういうのを出してもおそらく100円とか120円ほどで売ってるハンバーガーに勝てないから在庫が大量に出て失敗企画として終わる。企画会議で艦これ側がどんな主張をしたのか知りたいところではあるが、おそらく上記菓子パンカテゴリーの縮小現象を実感しているローソン・山崎パン側の提案もしくは主張だと思う。まぁこれも庶民の可処分所得が減ってなかったらメンチでない肉カツで実現してたんだろうな。サンドウィッチのコーナーにはカツサンドはあるんだもの。


 ということで、4-5EO割った。今回は2回削ったらその後5連続道中大破撤退だったので、重航戦重重装空装空編成はキャンセル、航戦航戦大大航戦加賀で、なんと初めて夜戦マスを踏んで挑戦。さすがに1回目は夜戦マスで加賀が敵のカットイン攻撃を受けて大破、撤退したが、2回目以降は加賀を瑞鶴に替えて出撃したらその後大破撤退することもなくゲージを割ることができた。
 加賀入り編成のときは、航戦の艦載機最大スロに手持ちの水上戦闘機(Ro.44×2、二式×1)を入れ、加賀は戦戦攻彩にしていたのだが、これではボス前もボスでも制空が取れない。結局瑞鶴編成では彩雲を除けて攻戦戦戦編成にした。
 結局このような重編成だと、道中二戦、しかも一戦は夜戦で弾薬・燃料ペナルティもほとんどなく、特にボス前ではそれで回避するのだろうと思った。弾薬ペナが少なければ与ダメもそこそこだろうと思い、徹甲弾は積まず、全戦艦群には三式弾を積載。あとやはり大和型を入れたせいか、攻撃を受けた際に中破止まりだったので、これも功を奏したかも。大和型ならボスマスでも連撃で随伴を倒すこともあるし、弾薬ペナが少なければ、中破状態でもおそらく夜戦でボスに三桁は叩きだせると思う。結局ゲージ割り編成では夜戦までもつれこみはしたが、大和型までに終わったので、これは自分が今まで使っていた重大大重重装空編成が大抵ギリギリでゲージ破壊してたのを思うと、よっぽど余裕があった。
 夜戦マスが運になるのでどうかなと思わなくもないが、どうせ重巡入り編成にしたところでバケツの消費量は変わらないだろうから、なるほどこれはこれでアリだなとは思った。