ふらいんぐうぃっち 第1話

 妹は母親じゃないのがわかっているのにおかあさんといって抱きついたのか。
 くまみこの後釜だから、東北が舞台だし地域問題でも共通してるのかなと思って感想対象にしてみた。魔女宅がモチーフ?。あっちは働いてるけど、こっちは学校に通うのな。一人前のハードルが一段低い感じ。
 とはいえ、もしかすると魔女はいわゆる地域おこし協力隊のメタファーなのかなと思ってみたり。魔女の持つ魔法は、都市部にはあるが田舎には無い文物をあのような形であらわしているとかそんなのかな。こういうゆるやかな雰囲気は、田舎の持つ陰湿さをごまかす役割を持ってたりするので油断はならないのだけども基本自分の好みではある。
 そういやくまみこのほうも大概ファンタジーなのだが、絵的にはこちらがリアリティーがあっても魔法を直接描いているからどちらかというとこちらのほうがよっぽどファンタジーなんだとは思う。くまみこは最終回で炎上という印象はもっていたけど、こちらは炎上ということも記憶に無い代わり好意的な評価も見たことは無い。ファンにとっては静かなブームだったのかもしれないが、印象がつよいのはくまみこのほう。そのへんのマーケティングも比較の対象になるかなぁ。次には忘れてそうだけど。