2ndQ2016アニメ新番チェック

 実はこのサイトの10周年が過ぎていたことに気付く。1月ごろに思い出したんだけど、そのまゝ忘れてた。来期の新番をざっと見渡してみると、正直あれもこれも視聴したいという状態ではなくなっていて、それはもう資金回収が難しい勢いで作るってスタイルのものがおそらくリヽースされなくなっているのと、自分が相当飽きているというのもあるんだろう。最近のアニメに感じる自分的な傾向も書きたいのは山々だが、駄文だしそこはその。
 というわけで、今期は

 が自分的期待作。といってもどうしてもチェックしたいというほどのものでもなく、その一因として、どうやらこれ、ターゲット層がモロ中高生らしいということから。メッセージ性にそれほど深いものがないのだったら、それを喜んでみるというのもなんだしなぁといった程度だからあまり気にしてもしょうがない。
 あとはかなり視聴意欲はないけど、もし視聴するならといった程度の作品。

 あと枠外として

 なろうで途中まで既読なのだが、おそらくなろうではもう続きを読まないと思う。紹介されて読み始めたのだが、これがしんどいのなんの。但しファンタジーにしてはちょっと毛色が違うので新味はあるとは思う。別に小説に風景描写は要らないというのが自分の信条だが、これは読んでいても情景が思い浮かびにくいのでホント読むのに苦労した。だから勢いがないと読めないし、それが途切れたらハードルがあがる。
 だから、正直原作のイメージからすると期待薄なのだが、アニメ化で視覚化されると自分的に化けるかもという可能性があって、いちおう心には留めておくけど…程度のチェック。まぁ人気が出て紙媒体の出版化だから、もしかすると話題作になるのかもとは思っている。いやまぁ紙媒体になったからそれが自分的に評価が上がるわけでもないんだけど。アニメは別物という、普通は劣化するものがもしかしたらという期待を込めて。