艦これ 荒潮改二その他

 

 荒潮改Lv92 → 改二へ


 荒潮は要設計図。重巡の改二はZaraと自分が予想していた青葉とは違ってた。で、重巡より荒潮が先に改二に。
 荒潮任務はなんと5-5二回A勝利。自分は攻略サイトさんあたりで推奨されている荒潮対空CI/Iowa/装空3/朝潮対潜シナジーで出撃。当然両支援あり。結果はE風/ボス前大破撤退/E風/ボス前大破撤退/A/Sの2/6。E風は勘弁願いたいところ。せっかくだから今月取り組んでなかった5-5EOを軽空編成で消化、こっちは3/4。
 せっかくだから噴式を入れて攻略。荒潮任務では装空2の1スロに分けて入れた。噴式ターンだが、missも珍しくないが、驚いたことに戦艦を撃沈することもあった。軽空編成ではやはり分けて入れたのだが、翔鶴には1スロ目に景雲、瑞鶴には2スロ目に橘花を入れてたら、橘花のほうは全滅して熟練度が剥がれてた。高い対空値のことも考えるとやはり編成機数の多いスロットに入れるべきかも。
 ちなみに荒潮改二は改造してから一切近代化改修を行わずに投入した。火力は30台だったと思う。どうせ昼砲撃戦では割合ダメしか期待できないからそんなにデメリットを感じなかった。対空CIが決まれば、全滅棒立ちはムリにしろ、割と敵艦載機が数部隊は消滅するのでちょっと感心。