弱虫ペダル Grande Road 第6話

 早くもOP映像は御堂筋ボンズVer.に差し替え。
 集団が大きくなればなるほど速くなるって本当なのか。理屈ではわかるが、そんな単純なものだとは知らなかったな。となれば、総北と箱学が異議があれども持ちつ持たれつの雰囲気だったのが、最終集団はまるで呉キャプテンの甘言に乗せられて操られているって感じなのはどーなのよ?。いやまぁそれほど差があるわけでもないんだが、熊本が騙されるような描き方もなぁ。むしろ熊本は早くから集団に飲まれたほうが、仮にあとで使い捨てられるにせよトータルではプラスなのでは?。
 しかしなんだな、大きなおねえさん向けにしては絵柄が抑制的になってるのがオモロイ。ED映像あたりはモロそんな感じ。二枚目すらそういうあり方をギャグに落としてるし、原作者としては全然そのへん狙ってなかったわけでもないのだろうが、もともとは純粋な自転車漫画を目指してたろうし、むしろ
おねえさんたちの支持はかなり予想外だったのかも。で、今更そっちに大きく舵を切るわけにもいかんというところか。いや、アニメとしてはむしろ舵を切りたいんだけどバランスをいろいろ悩んでいるのかな。