PSYCHO-PASS 第14話

 金槌で撲殺シーンは、通行人も併せて日本の縮図。
 なんか都合よく謎解きをしてしまってはいるが、まぁ槙島が粘着しているから見当がついてもおかしくはない。狡噛にせよ槙島にせよ格闘に長けているが、痛みも含めてこの世に生きる実感を求めているって設定だろうね。片や人のため人に振り回され、片や小人閑居して…って対照がオモロイっちゃぁオモロイとはいえる。そういや朱がキーマンのようなんだが、物語にドラスティックにまだかゝわってこないなぁ。OP映像だと狡噛と対立する場面があるようなんだけど。
 しかし、世の矛盾が現代日本とかなりの割合で重なり合っているというか。こちらが無理やり物語世界と現代日本のリンク性を考えるんじゃなくて、もうかなりのリアリティ(というのは言いすぎか)を持って迫ってきているような気がした。