式姫の庭、黄泉平坂更新第17層突破。

 斧キャンペでは溜まりに溜まっていたぐりむを五行の筆にできて札枠が幾分すっきりした。今回はかけあいの穴ぐら対策に、中途半端に強化していた座敷・仙狸・コロ・古椿をフルカンにしたほか、最終的に五行の筆が約八枚分のフルカン姫を作ることができるぐらい溜まった。五行覚醒を要する姫の改なら二枚分。こゝに至るとゞの姫をフルカンにするか迷う。どうせフルカンにするならその姫最大のステータスを発揮させるために改にはしたいし、そうなると基本ステの高いレア度が大きい姫でないとゝいうことになり、今更中途半端な姫に五行強化をしても使いどころがないんだよね。特別な式姫も割と必死になって集めていたけど、真にしてフルカンしてもやはり超姫とか最亜激、舶激、神話には勝てない。しかもレア度の大きい姫は専用スキルに魅力的なものを持ってるのがそこそこいるので、せめて専用スキルがないのなら特定のステが飛びぬけてくれるとありがたいのだが、やはり無課金で集めることのできる姫にはそれほど突き抜けるものがなくてちょっと困る。まぁ無課金姫より課金姫のほうに魅力を寄せるのはサーヴィスとして当然なのでそれはそれでよいのだが、集められるだけ集められて枠の肥やしになって出撃の機会がないというのも哀れではある。
 ちなみに、今回は初日を除いてほとんど毎日基本種40枚召喚→上級種20枚合成→上級亜種orレア化10枚の作業になった。ちょっとしんどいのは平均して毎日1回は失敗があったこと。95%の成功確率だから、これが90%だと誤差というには有意差がありすぎる。


 黄泉平坂の第17層ボスは酒呑童子。以前も出ていたのだが今回のはニューヴァージョン。三分割されていて、真ん中が刀、脇を固めるのが槍と妖で、片方が全体攻撃持ちでかなり痛い被ダメ。結局二枚落ちたゞけで突破してしまったから、玉藻前よりは弱いのかな?。今回は五行を埋めて専用スキルLv5を入れ中途半端に強化した無印アスモデウスを入れたら、なんとメロメロが二回目で成功するという快挙。まぁ攻撃すればメロメロは80%で成功するらしいから当然といえばそうなのだが、メロメロ化しても自爆攻撃するのは50%だから劇的に戦闘状態が改善するというほどでもない。とはいえ、もともとHPが大漁に設定されているボスが自爆攻撃してもそれほど影響はないが、攻撃が飛んでこなくなってこちらの手数が1ターン分増えるということは何気にありがたい。


 クリスマスキャンペが始まってらーじゃ祭りらしい。なんかめんどくさいが、それでも五行筆の合成の手間を考えるとありがたいキャンペではある。