デイリー

 10/90/90/30 12.7単機/15.2/四魚/12.7連高 Lv116/比叡Lv99
 30/30/30/30 荒潮/雷/那珂/文月


E4攻略開始。いろいろ情報を集めてみると、E4はE5より難しく、そういうのもあって朝風はE5で掘るほうが現実的と踏んで甲攻略開始。が、輸送マップから厳しい。今のところ7出撃して2ボス到達。なにせ道中の赤ツ級が酷い。どう酷いのかというと、対空ではなく砲撃でこちらをワンパンさせてくるところ。
 ちなみに自分の編成は制空重視で変則的に軽巡駆2航巡2空にしてる。最初にボスに到達するまでは、照月Libeccio五十鈴最上熊野加賀にして、Libeccioと五十鈴は先制爆雷攻撃できるようにしていたが、いざボスに到達してみるとTP量は14(A)。これではいくらなんでもやってられないので、Libeccio→響、五十鈴→阿武隈にして大発を計3つ積んだら30以上に改善されたのでこれで行くつもり。道中決戦支援必須なので、キラ維持が大変。いちおう昨日あ号を終わらせて駆逐と一部の空母はキラがついているが、なにせボスに到達しなくてもキラは消費されるのでなんともしんどい。


 うーん、このマップ、難しいというより見事にバランス調整に失敗してる感じだな。上記7出撃してそれからさらに出撃した7回は結局ボス到達ならず。なにがアレか?と言われると、敵空母にやられるのが原因。


 そこで、正規空母を1→2、それでもアレなので、2→3と増やし、加賀赤城大鳳に艦攻3、艦戦9の制空過剰にして攻略してようやく到達率が半分ぐらいになる。
 何が理不尽かといわれると、敵の開幕空襲でこちらに大破艦が出ること。制空値はとあるサイトで計算すると700近くあり、制空確保の約2倍近くある。開幕空襲の威力は、基本的に艦攻艦爆の数に拠るので、撃墜で数が減れば威力は減るはずなのに、それを飛び越えて大破するというのが明らかなインチキ。もしインチキでないなら、こちらの開幕空襲で敵の硬い敵を同じ確率で大破に追い込めるはず。が、こちらの攻撃で大破が出ることは皆無。


 おそらく運営はテストプレイを実際に人を使ってやるのではなく、マクロを組んで統計を取るだけの筈。プレーヤーにマクロ使用を禁じておいて運営自身はテストプレイをマクロで行うというのは笑止でしかないが、おそらくこういった方法で統計を取ると、実際に起きうる事象のうち、明らかにおかしい例を拾い上げることができないということ。今回のイヴェントにおけるメンテが時間が多めに取っているというのはどちらかというと、早めに設定して延長するより誠実なのだが、結局その遅めのメンテ明け時刻を大幅に延長してたから、悪い予感はしていたのだ。最後まで残っていた問題点をギリギリ解決できず、未完全のまゝイヴェント海域を開放したと見るしかない。E4・E5の開放が一日遅れなのも、早解きでなくじっくり楽しんでもらうための手段かと思っていたが、単にメンテ明けに同時開放することができないことが分かっていて、というか要するに完成が初めっから間に合ってなかったのだろう。
 まぁまたやったなという感じだが、本来戦闘解決に敵味方同じ計算式を使うべきところをバランス調整のために敵が有利になるようごまかして、それでその調整は現実問題失敗してるのだからなんかちょっと商売をやる資格がないとしかいえないな。おそらく何日後かにしれっとサイレント修正するはず。