デイリー

 10/90/90/30 15.2/徹甲/25三連/ペン Lv116/比叡Lv99
 30/30/30/30 大潮/電/五十鈴/名取


 昼前にE4輸送ゲージ割り完了。うーん、やっぱり空母三隻でも空襲マスや陸揚げ前マスで大破が出る。が、空母一隻のときより到達率は上がる感じだな。いちおう空母二隻で制空確保できるのだが、二隻ではどうせ渦潮マスを踏むし、航巡を入れるより開幕空襲で撃沈数を1稼げる可能性を考えると空母を増やすほうが良いと思う。もしくは空母2戦艦1とか。結局敵の空襲をどう対策するかというのに尽きるので、仮に狙われたときに耐久と装甲が大きいほうが大破する可能性を低くできるというのが大きい。
 わからないのはやはり制空値による敵の攻撃機の撃墜数。確保だけでよいのなら正規空母は二隻で十分。回数試していないが加賀大鳳で出撃したときは艦攻3艦戦5で確保は取れる。どうせ渦潮マスを踏むのだから、軽巡1駆逐2のほかの残り枠はTPを稼げる航空戦艦あたりを入れるのも手だと思うが、よくわかんないな。
 尚、彩雲は要らないと思う。基本道中支援で道中の軽巡以下は倒すことになるし、決戦支援でもそう。旗艦のみキラでもボスマスで二隻は倒せるので、開幕や砲撃戦で空母の艦攻で軽巡以下は倒せる。陸揚げ前マスは逆にT字不利のほうが突破率は大きい。
 潜水マスは単横にするだけで対策不要。こゝは確率で帰還させられる門番と諦めるしかない。一度全滅S勝利すると黙るということもないので、基本無視がよい。その代わりLv上位艦は必須だろう。どうしてもというなら朝潮改二丁がよい。Lv97(Lv96ではNG)にすれば対潜値が88になるので、四式を一つ積むだけで先制対潜ができる。装備の改修が進んでいれば、開幕で敵潜1、砲撃戦で敵潜1の計2はほゞ確定で撃沈できるので、雷撃ターンでとんでくる魚雷の本数を減らすことができる。Lv99以下で四式一つ、もしくは対潜装備2で先制ができる駆逐は朝潮だけだと思うので、朝潮が使えなければ潔く輸送装備か対空装備にすべきだろう。自分は朝潮を使ってしまったので残念な思いをした。
 渦潮マスを踏むと燃料残量の関係で陸揚げ前マスでの被弾確率が大きくなると思われるが、最短ルートだと2戦目になるから燃弾ペナが少ないというのと突破率はどちらがよいのかは試してないからわかんない。自分の場合できるだけ高速軽空母を使いたくないので試すとしたら航巡2ちとちよ1を使うしかないが、これでは水戦4で制空優勢にはできないと思うので、せいぜい制空拮抗で抜けるしかない。
 ちょっと思い立って響の装備を高角2大発1と大発3で切り替えてみたが、空母3では高角の効果が体感できなかった。自分的な浅慮だとヲ級改に狙われるかどうかだけの話なので、制空の対策をしたらやることはお祈りだけなので、輸送装備で固めるのが良いと思う。そういう意味では軽巡枠はやはり鬼怒に輸送装備をガン積みのほうがお勧め。鬼怒は使ってしまっているので結局五十鈴で対潜を試し、阿武隈を使うことにした。阿武隈に輸送装備ガン積みも考えたが、甲標的を積んで到達率を上げるようにしたが、基本それほど顕著な効果があるわけではない。反航・T字不利だとまず当たらないのだが、T字有利・同航だと軽巡・駆逐は撃沈できるぐらい。しかし輸送時のキモはヲ級改の対策なので、そのへんあまり大きな要素ではない感じ。
 最終マスは上記の通り決戦支援で数たおしてA勝利をもぎとって帰還するのが吉。敵旗艦は重巡だから、夜戦に入ると攻撃はともかく防御UPするはずなのでこちらの航巡の夜戦連撃が2隻分入っても沈まなかったから早々に諦めた。
 結局33出撃で輸送ゲージ破壊。前半の15出撃は制空を確保せず到達率が20%を切っていたから、駆逐2、軽空母を使わない上ルートだと、制空を捨てゝ最短ルートを選びお祈りか、制空を確保して燃料ペナを覚悟してお祈りかの二択なんだと思う。決戦支援を入れると最終マスに到達すればA勝利はほゞ確実だが、S勝利は諦めるという方針。基本的にヲ級改マスを大破艦なしで抜けるかどうかだけのマップだが、それが難しい。
 支援は両方必要だが、33出撃もすると、あ号消化でつけた駆逐艦の1キラ分、あと中途半端につけていた空母や戦艦のキラが全部剥げ上がるぐらいになった。もうめんどくさいので道中支援の戦艦・空母のキラは全部剥がれるまで使い続けたが、結局自分の体感だととにかく全艦キラがついていれば、cond.の平均値に関わらず、支援に来る確率はそんなに変わらなかった。自分的には全艦のcond.の平均値が2キラ以上、すなわち70以上でないと支援に来る確率がドンと下がると思っていたのでちょっと意外。全艦フルキラ、つまりcond.平均85でも来なかったりするので、つい2キラ以上は死守とか考えていたんだけど、来ないなら来ないで仕方がないと考えて中途半端についている艦のキラを消化するつもりで、キラづけにかける手間の効率を考えても悪くないかも。