デイリー・E-6攻略開始

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99
 30/30/30/30 朧/初霜/暁/叢雲


 戦車隊付き大発★Maxに。一昨日★7→★8に一回失敗して、改修に必要なロケランが残り4つであり、今日の★9→★Maxに失敗すると残り二つになってしまい、後がなくなるので確実化した。通常ネジ3、確実化5なので、一回失敗を見越すより確実化だとネジ数が×2より少ないのも決め手。いちおうこれは★Maxで止めといて、特二式内火艇にはしないつもり。戦車隊★Maxがカミ車★0より強いことを期待してというのもあるし、戦車隊&カミ車が、カミ車二積みよりシナジー効果で与ダメが大きい“かもしれない”ことに期待というのもある。
 明日からはなんの装備改修に入ろうか?。二式水戦を作ろうかと思っていたら、PolaがRo.44を持ってくるから水戦は2セット揃いそうだし、カミ車の装備改修をやるべきか。あと装備枠を空けるために、陸奥牧場でそこそこ溜まっている41㎝砲を処理して試製41㎝の装備改修にすべきか。


 演習相手を見るとE-7突破者が増えている感じ。甲勲章6持ちも見るし、甲クリアにこだわってなくてIowa改を持っている人も見るし、自分もそろそろE-6攻略をしないと掘りも間に合わなくなるというちょっとした強迫観念が…。しかし攻略も掘りも資材が減りそうなのでかなりめんどくさくて手をつけたくないという思いが結構強い。


 E-6攻略を始めることにした。親潮掘りだが、このE-6Lマスで掘るか、E-7の掘りポイントの二ヶ所で、これは昨日のメンテ以前とドロポイントが新たに増えたわけではないということがわかったのと、E-6Lで掘るのなら、どうせ丙で掘ってもドロ率は1%ほどなので、どうせ甲掘りしないと現実的な話にならないということがわかったゝめ。それならE-6を甲クリアするのを優先して、E-7で親潮を丙(乙)掘りするか甲掘りするか、それとも再度E-6に戻って甲掘りするかの選択肢にしてしまうほうが得策と考えた。


 E-6は敵弱体化の手順がほゞ判明しているのでそれを順に潰していった。


 Aマスの潜水艦は第一艦隊に軽空母4にドロしていた伊勢Lv1、あと第二艦隊にはやはりドロしていた北上Lv1(これはどうせ後で五連装酸素魚雷の牧場対象になる)に、同じくドロしていたLv1の駆逐艦5を並べて、伊勢以外の艦にはすべて対潜装備を持たせて出撃した。S勝利一回が条件なのだが、資材消費が優しいのでつい三回出撃してしまった。一周目は完全勝利、二周目は駆逐1中破のS勝利、三周目は大破艦が出たがやはりS勝利。陣形が良いと第二艦隊の攻撃のみで終わるし、Lv1でも案外やられない感じ。


 Gマス、つまり下ルートからの二戦目は、いちおう弱体化の確認ができればやっておきたいということで、いちおうボス到達することを前提に組んだ。第一艦隊あきつ丸扶桑型2利根空母2と、第二艦隊大淀秋月雪風大潮鳥海羽黒。あきつ丸葉は烈風拳、扶桑型は徹甲瑞雲12、利根は霊観Ro.44、空母は艦戦4艦爆4を織り交ぜて。大淀はWG2、秋月対空CI、雪風魚CI、大潮上陸フルコース、重巡は連撃三式。道中Gマスは取り立てゝ困難というわけではなくS勝利。道中支援も出していたので無事にボスに到達。なんと開幕空襲と決戦支援で、噂のボス撃沈。しかしS勝利は無理で、こちらは結構ぼろぼろにされる。単純に考えると空襲マス含めて五戦ルートであって燃料弾薬ペナルティが大きく影響している模様。


 Lマス、つまり下ルートからの逸れマスだが、これは正規(装甲)空母×3で固定されることがわかっている。なので、あきつ扶桑山城空3、ボスに行かないこと前提なので第二艦隊は駆逐out雷巡inの編成。陸上型を全く相手にしないので、第二艦隊は基本連撃電探装備。これも道中を出しており、なんとかLマスに到達したが、やはり結構やられる。戦闘そのものは昼に終わるのでそれほど困難というほどでもない。


 そしていよいよ上ルートにて攻略、二出撃目で到達した。第一艦隊の装備はLマス攻略と、第二艦隊の装備はGマスと同じにして出撃。三戦目の潜水マスで結構やられる。ボスはやはり開幕と支援で結構の与ダメが得られ残り耐久二桁だったが、これは運だろう。夜戦で旗艦大淀がボスを狙って撃沈させた。しかし随伴の戦艦棲姫×2と集積は残ったから、これも運。渦潮マスの喪失は、Lマス攻略のときに巡洋艦などに電探を山積みしても、秋月CI用の13号改一本でも変わらなかったから、余分に電探を積む必要はないっぽい。一出撃目ではLマス逸れであったが、駆逐に陸上攻撃装備がいても、巡洋艦が三式装備でも夜で十分S勝利がとれるから、帰還前提で親潮掘りをするのは悪い選択ではないかも。大破艦が出なければボスに行って少しでも削るのがよいかもしれないが。
 魚雷CIの雪風は一出撃目では陸上基地に攻撃してカスダメ、二出撃目では中破状態にて戦艦棲姫にCIを出したが、これも装甲を抜くことができなかった。53艦首に五連装★Max★8のかなりの大与ダメを期待できるはずだが、これだと魚雷CIを見直したほうが良いかもしれない。
 大潮の陸戦フルセット(WG/カミ車/陸戦大発)だが、これも今のところ不発。大発陸戦隊は★Maxにしたのに、コレは萎える。昼に陸上敵を攻撃しても二桁の与ダメしか出さなかったし、夜には陸上敵を狙わず、戦艦棲姫に二桁ダメ。これも見直しなのかな。
 いちおうGマス潰しもアレだったが、基本艦載機は空戦で制空確保できていたっぽい。それで開幕・支援とも大ダメーヂだったのかも。
 決戦支援は今のところ旗艦駆逐にのみキラづけ、空母4それぞれに、爆/爆/爆戦/烈風という構成。道中はフル。


 LマスS勝利後のボスマスでの登場時のヴォイスであるが、最后にあるという「まさか」は確認できた。Chromeのキャッシュフォルダをあけていると、初到達の際にファイルを読み込むので確認できる。Chromeはキャッシュファイルに拡張子がついておらず、本来のファイル名が単純な16進の昇順に変えられてしまうのでそれとはわかりにくいが、これは音声ファイルであって、「まさか無し」は52KB、「まさか有り」は66KBだから、ファイルサイズが大きくなった分が「まさか」のところだろう。自分はE-5攻略の際、中央ルートにて空襲マスは何度かS勝利をしてたので、条件は全て満たしたのだろう。これで弱体化の完了を確認できた。


 E-5みたいに後半沼らなければよいのだが、ちょっとなぁ。あとやっぱり潜水マスは余計。L逸れがあるのに、潜水マスでの撤退は、基本逸れが二回あるのと等価。あとフルキラ状態の道中支援が来ないのも勘弁してください。



 うーん、沼る。四連続大破撤退(潜水マス/潜水マス/支援が来なくて大破/潜水マス)からのL逸れS勝利ガシャン。これ、自分が悪い要素は一つもないと思うんだけど、酷くね?。