式姫の庭、舶来キャンペにて。

 いちおう昨日に終了したが、舶来キャンペで召喚しまくった。というのも、元々は超舶激の自作が可能になるときに、おそらく金で舶来の型紙を買えるようになるのではないかという希望があったのだが、この舶来キャンペでいつもは金10000で舶来を引けるのが、7000で引けるようにとのキャンペになっていたから、おそらく金で直接舶来の型紙が買えるようにはならないんだろうなと判断したゝめ。割高でも金で型紙が買えるようになるのだったら無駄撃ちしなくてよいのだが、金で直接型紙を買わせないという運営の判断があるのだろうと勝手に推測。
 目的は強力なスキルを持つ舶来激レア術姫の太上老君・改の自作。自分の手持ちの姫の構成には強力な術姫がいなくて、その確保が課題だったのだが、自分が予定していたのはちょつのかちょっかるの確保。しかし、ちょつのはおつの改を4枚も五行カンスト、ちょっかるはかるら改を4枚も五行カンストしなければならず、五行消費が激しいという問題が常に念頭にあった。が、太上老君は作成に五行覚醒が必要ない。改を作成するときに三枚分のフル五行を無駄に捨てる超最激や超激と、一体分の五行で済む舶激では、今の段階だと自分には後者のほうがありがたい。舶激のステータスは超最激よりはちょっと低めだが、超激よりはちょっと高めなので、スキルも考えると少なくとも太上老君を作るほうがちょつのをつくるよりはるかに得だという判断があった。お得とはいえ問題は素材姫の確保が難しいというところ。
 舶来×2→舶レア、舶レア×2+杏+殺生石の妖精×2→舶激、舶激×2→舶激・改という手順を踏まなくてはならず、舶来召喚は舶来しか引けないので、舶来を8枚引っ張って来なくては目的が達成されない。しかも舶来姫は8種類もいて、いちおうランダムだから期待値的に言えば、64回引けば8枚引ける…かもというなんとも気の遠い話ではある。
 とりあえず舶来召喚の試行結果をメモしておく。ちなみに太上老君の元札は天仙。

龍神 8
吸血姫 3
死神 15
戦乙女 8
斉天大聖 7
獅子女 6
天仙 8
堕天使 12

 かなり偏る。もし今週が斧キャンペだったら、ぐりむが消えて枠が空くので手持ちの金をすべて舶来召喚に使うつもりだったのだが、そうではなかったので、なんとか天仙を8枚引いたという段階で召喚作業はストップ。
 あとは何とか合成を頑張って、天仙→太上老君だけでなく、堕天使→アスモデウス、バステトは以前虹召還で引いた分にそれぞれ専用スキルLv5を喰わせる作業をメンテ終了までに済ませた。
 しかし67枚も舶来召喚したのか…。いちおう天仙は期待値の範囲内に収まったが、吸血鬼はかなり少ないし、死神は出すぎ。とはいえ、手持ちにレヴィア、薔薇姫、孫麗、闇冥姫がいたので、舶激はいちおうすべて作れるだけの素材は集まったことになる。残念なことに吸血姫の進化先である真祖だけは無理だが、それ以外は改にまで出来るし、死神の進化先であるタナトスは改が二枚作れてしまう。あとは合成作業のみ。しかし、この合成というか圧縮作業がめんどくさい。属性キャンペがなければ、舶来→舶レアで、上級10%×3枚+弘法10%が必要だし、舶レア→舶激で、上級10%×6枚+基本亜種7%+弘法10%が必要。これが結構素材を食うし銀消費も激しいので大変。今週はこの合成作業と上級種合成のための基本種集め&あわよくば銀稼ぎのために黒煙金周回に明け暮れることになりそう。