式姫の庭、特姫術編

 レアリティの高い術姫は、連撃系の固有スキル持ちがそれなりにいて攻撃系だという印象が強い。とはいえ固有スキルのない特姫は…。しかし同じ攻撃高くて防御低いのに、同じような斧姫より有用だと感じてしまうのは、庭の中盤の山である斧城での出番で注目されるからなのかな。


天狗(基本種)
f:id:corydalis:20190602154302p:plain
 固有名「楓」、極1枚真1枚


狗賓(基本亜種)
f:id:corydalis:20190602154358p:plain
 固有名「千鳥」、極2枚


古椿(上級亜種)
f:id:corydalis:20190602154457p:plain
 固有名「まめつばき」、極2枚


古椿(上級亜種)
f:id:corydalis:20190602154552p:plain
 固有名「花咲」、極2枚


烏天狗(上級種)
f:id:corydalis:20190602154645p:plain
 固有名「蜜柑」、極2枚


かるら(最上級激レア)
f:id:corydalis:20190602154853p:plain
 ランダム名、真1枚、周年記念姫


やたのひめ(レア種)
f:id:corydalis:20190602154951p:plain
 固有名「月影」、極2枚


天仙(舶来種)
f:id:corydalis:20190602155044p:plain
 固有名「せんぎょく」、極2枚


ナタ(舶来レア種)
f:id:corydalis:20190602155138p:plain
 固有名「ふくじゅ」、真1枚


芙蓉(最上級亜種激レア)
f:id:corydalis:20190602155222p:plain
 ランダム名、1枚、周年記念姫


 こうやって並べてみると懐かしいメンツがちらほら。天仙は七夕キャンペで獲得して、無印投薬カンストでそれなりに活躍してくれた。この七夕キャンペの納品物、十二宮星座の水晶を集めるのがそれはそれは大変で、後出の織姫もそうだが、とにかく苦労した記憶がある。もちろん極2枚分ということは、それだけ血反吐を吐く思いを何度もしたということにほかならないのだが、後年はコスト少なめステ高めの姫での周回なので、さすがに初期の大変さとは苦労の質も違うが。


 あと、おせわになったのはまめつばき。グラフィックは恒常の古椿の扇子違いだけのものなのだが、とにかく改にして五行も積んで、コス2の周回組としていろんなところで活躍してくれた。極になっても、いまとなっては太上老君のほうが使い勝手が良いので周回組としては引退、五行は積み増して憑依姫として貢献してくれてる。


 ちょっと大後悔してるのが楓。これ昨年の納品物集めではギリギリ所持上限と3枚交換の選択を迫られた。結果的には4枚取りできていたのだがまた来年もあるしと思っていたらサ終が決まって後の祭り。もう交換してもらえないだろうから、せっかく集まった納品物も無駄になったという。