デイリー・E-5クリア

 10/10/10/10 12/12/12/ペン/ペン/ペン/ペン/ペン/12/ペン Lv113/明石Lv99
 10/10/10/10 7.7/ペン/ペン/ペン/12/ペン/ペン/12/7.7/ペン Lv113/明石Lv99
 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン/12.7単機/ペン/ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99
 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン/ペン/ペン/ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99
 10/10/10/10 ペン/ペン/12.7単機/ペン/ペン/12.7単機/ペン/ペン/12.7単機/7.7 Lv113/明石Lv99
 10/10/10/10 ペン/7.7/7.7/25 Lv113/明石Lv99
 30/30/30/30 村雨/夕立/北上/文月


 ゲージ破壊沼り中。フルキラでも運頼みなのでもうどうしようもないというか。航戦2航巡駆3構成は道中戦2マスで駆逐がどうしてもやられるので断念。


 なんなんだ!二連続潜水マス大破撤退。何か対処のしようがあるとでも言うのだろうか。アホか。


 あ〜、また全員cond.80以上なのに、潜水マスにしか道中支援がこなくて大破撤退。これで二度目。アホか。


 っつーわけで、日を跨ぐその瞬間にクリアできた。達成感というより、ようやく終わったという安堵のほうが大きい。削りの時点で感じていたそう難しいほどのものでもないというのがウソのように沼った。
 結論は中ルートの駆4航巡2編成だと、支援が上手く入るかどうかだけの運としか言いようがない。基地航空隊は、よくわからないが、自分の場合あまりダメーヂが入るという感覚がない。もしかしたら自分が大ダメーヂの条件を満たしていないだけなのかもしれないが、そのへんまだ基地航空隊の仕様が明らかにならないとなんとも判断がつかないといったところ。



 編成は削り時、照月/潮/初霜/吹雪/鈴谷/熊野、敵最終編成時、照月/綾波/夕立/吹雪/熊野/鈴谷。
 ちょっとだけ試行錯誤をしたが、照月・主2電、その他駆逐・主2機、鈴熊・主2三式瑞雲12。
 艦は上記のとおり、航戦2駆3航巡1を試したが駆逐が脆いので断念、あと中ルートでZaraを試したが、これもあまり芳しくなかったように思う。水戦を積めるのが強みではあるが、三式を積めば自分が連撃できず、水戦水偵にすればボスで役を失う。正直水爆を積める航巡を使っとけといったところ。尚、飛行場砲撃に参加したということで鈴谷を使うメリットがあるかも?という情報を信じて残していたが、これも最終スロに11積める最上のほうがおそらく使い勝手がよい。が、最上はE2E3、もしくはE1E4でも使い勝手がよいのでこれはなんとも。少ないスロでも道中の水上艦艇との戦いで敵駆逐を1でも落としてくれると非常にありがたい。
 基地航空隊は、削り時 戦4を空襲マスとボスマスに、戦陸攻3をボスマスとボス前マスに。敵最終編成時は戦2流星2を空襲マスとボスマスに、戦陸攻3をボスマス集中。基地航空隊に関してはダメーヂが予想したよりでない。それが敵空襲に対して防空をしてなかったからパフォーマンスが落ちたのか、それとも本来が小ダメーヂなのか判断がつかない。最終編成時はとにかく基地航空隊には下二隻の駆逐さえ落としてくれたらといったところだったが、1つだけではあったが、戦2流星2の部隊がよく落としていた。陸攻組はE-5全で数隻落としたのみ。戦艦を狙うのはよいのだが、カスダメばかりで小破にすらならないので正直あまり当てにしてはいけないのかも。基地損壊という要素をどう考えたらよいのかわからないが、戦闘終了後、半分以上機数がのこっていても熟練度が上がらないというバグは自分の部隊にもあった。


 このマップは中ルートだと支援がメインで、巡洋艦以下の編成で砲撃戦が一巡しかしないので、雷撃ターンに魚雷を撃たれないために中破以上に追い込む必要がある。とはいえ、敵は巡洋艦フラグシップなので、それは基本的に航巡が叩かねばならない。となれば支援で数潰していないといけないということになる。道中支援はキラが大体一出撃ごとにおよそ3ずつ減るので、四出撃したら1-1でキラを補充しないといけない。フルキラでも全然来ないことが2出撃分もあったし、2キラ(大体cond.70)を下回るとかなり間引かれる。
 自分の場合、戦艦は主2電2、空母は爆2電2が基本だったが、戦艦は基本命中補正付きのを、もちろん空母は99江草を重用。
 決戦支援はキラのはがれ方が酷いので、途中フルキラ部隊を投入したが、大破撤退など効果が得られぬまゝ結局旗艦のみキラに落ち着いた。それだと威力や命中に劣るので、結局戦艦は使えるならItalia、Romaなどの艦自体の火力が大きいものに、命中補正の付いている主砲を1で残りは32号電探×3という構成、空母も瑞鶴翔鶴のように、やはり素の火力が大きい空母に99江草などの命中補正のついている艦爆を1で残りは32号電探×3にした。道中のように、電探2よりは当たるように感じた。


 結局、このマップ中ルートだと、道中支援で被ダメが少なく部隊をボスマスに送り届けること、決戦支援ではル級を支援で落とすことが必須になる。道中支援では一度だけ駆逐1隻のみ撃沈であとは健在、砲撃戦&雷撃戦で大破撤退ということがあったが、これは希少な例。支援が決まれば大体8割ぐらいでボスには到達する。
 決戦支援だが、自分の敵最終編成撃破時はこんな感じ。

  1. 基地航空隊の支援その1、戦2流星六〇一2だが、今回は不発
  2. 基地航空隊の支援その2一撃目、陸攻隊の攻撃。ボスに三桁ダメーヂが入るが、随伴艦にはカスダメ
  3. 基地航空隊の支援その2二撃目、ようやく待望の駆逐撃沈
  4. 開幕空襲、カスダメ。削りだと駆逐を撃沈することもあった。
  5. 決戦支援。駆逐の一撃では撃沈が困難な輸送艦と、戦艦にクリティカルが入って大破

 これでようやく海域クリアのスタートラインに立てたといったところ。ほんとうなら1残しの大破フラルは撃沈してくれるとありがたいが、昼のうちに駆逐が当てゝくれて数が減った。これで夜戦スタートはボス&大破ル級で、クリアルートに乗ったといったところ。鈴谷が大破して夜戦に参加できないので、残った熊野がカスダメだともう一回遊べるドンだったが、一撃目で二桁に、二撃目でようやく撃沈してクリアの運びとなりました。

 消費資材は燃料三万弾薬四万鋼材二千ボーキサイト八千ぐらい。バケツは100ほど。いちおう想定内に収まったと思う。
 なんか新艦のドロ艦である親潮のドロマスを増やすとか、バグが多くて今回は運営もかなりやらかしている感じ。冬イヴェは掘りを除けばかなり良イヴェだったと思っていたんだが、今回で一気に地に落ちた感じだなぁ。春風もE-7ボスドロ(それは報酬艦にしろということにしかならない)のみらしいし、ちょっと責任者の首の一つぐらい飛ばさなきゃ落ち着かないのでは?。