デイリー・6-5クリア

 10/10/10/10 25/ペン/12.7単機/ペン Lv115/明石Lv99
 30/30/30/30 曙/深雪/響/龍田


 6-5クリア。なんというか、ちょっとしんどかった。まとめサイトさんあたりの※も含めて4-5と同等かちょっと楽というのを見て、せっかくだしとりあえず挑戦してみようという気にはなっていた。調べているうちに、基地航空隊への敵の攻撃がうまく刺さってない不具合なんじゃね?というのを見て、なおさら修正前にやっておくべきかもとも思ったが、それについては別に不具合でも何でもなくて、これが運営の設定した通りのものなんじゃないかとは思った。


 いちおうまとめサイトさんや攻略サイトさんの推奨編成で、道中は3戦&空襲マス、ボスは敵のみ連合艦隊編成。
 大体、推奨編成は高速戦艦に重航巡、秋月型と雷巡、装甲空母2か装空&加賀というのが多かったが、どうにも高速戦艦打たれ弱いという印象があって、大和型はつかえないもんだろうかと探してみたら、大和型でクリアする例が見つかって、背中を押してもらったような感じで大和型を入れて攻略した。要するに高速戦艦枠は低速戦艦でもよいらしい。いちおう装備も含めて記述するが、画像も入れておく

 最上 3号★Max/3号★Max/98/二式
 大和 試製41★Max/試製41★9/観/一式★6
 秋月(照月) 10+★Max/10+★Max/13改★Max
 大北(木曾) OTO★Max(2号★Max)/OTO★Max(2号★Max)/甲
 翔鶴 天友/烈改/烈六/烈六
 大鳳 天村/53★2/52熟★Max/Re.2005


 基地航空隊 2隊とも 烈風1陸攻3でボス集中


 道中は1戦目・3戦目が楽で、2戦目が厳しい。2戦目は旗艦に青ヲ級がいて攻撃がなかなか届かない上に硬くて、それでもって割とこちらに被害を与えてくる。その下にはフラ戦がいて、これも秋月型や雷巡に当ると大破させられる可能性が大きい。2戦目なので避けることも多いが、基本お祈り。


 ボス前の空襲マスも基本お祈りだが、秋月型を入れても、6-4と違って結構被害が出る。最初こちらの空母群を艦攻3艦戦5にしていたら、敵に空母多めの強編成を引いてしまい、大破艦が出て撤退する羽目になったので、これ以降艦攻2艦戦6で通した。最上の11機スロに二式水戦を入れても優勢が取れなかったから、かなり制空はキツい。


 ボス戦は、6回ボス撃沈のうち、最初のうちは撃沈しやすいが、ゲージ破壊に近づくにつれ運要素が大きくなる感じ。ゲージ削りも最初とその次ぐらいはとにかくボスマスに到着さえすれば撃沈は望めるといったところだが、後半はラストの攻撃艦でようやく撃沈という形になるような気はする。とはいえ、ラス前は基地航空隊のみで敵旗艦を撃沈してしまい、戦闘そのものが昼のうちに終わったりするから運要素が…といったところ。普通大和型が昼に攻撃を当てゝも半分も削れないから夜戦前提。が、夜戦でも空母を二隻も入れていると攻撃可能艦が必然的に少なくなっており、そのうち一隻は火力が大きい秋月型といえども駆逐なので、攻撃が旗艦に当たっても撃沈にまでは至らない。ラストは大抵雷巡になると思うが、多くの例で推奨されている通り、カットインではなく連撃が有効だろうが、中破させられていると打ち漏らすこともあるかも。


 自分の場合、計12出撃でゲージ破壊。そしてやはりラストで手こずった。大和型にしたって、クリティカルがでないと小ダメにしかならないが、クリティカルが出ると撃沈は容易だった。


 消費資材は、燃料が1万2千ほど、他が5千前後。バケツは40と多いが、ドバドバ使った。やってみた感じ、確かに繰り返せばクリアはできるが、毎月やるかどうかはわかんないというか、めんどくさい。勲章自体は80超あるし、どうしても勲章目当てのために取り組むって必然性はない。面白くないわけでもないし、バランスは考えられていると思うので、毛嫌いするほどの海域ではないかも。




 そうそう、朝飯を調達にローソンに行ってみたらもう足柄のメンチカツカレーパンはなかった。昨日もなかったし、今日は7時ぐらいに行ってみたけど、やはりなかったので、販売終了っぽい。約一ヶ月ほどの限定商品なんだろうな。