艦これ、E-3輸送ゲージは割った。

 輸送ゲージを出現させるのは特に問題もない。初手に基地航空隊を送っておけば事故も少ないと思う。
 輸送ゲージはそれほど難易度は大きくないが、道中二戦の割には結構罠が多い感じ。実は今は戦力ゲージは保留して輸送ルートで占守を掘っているのだが、支援がないと事故が多い。ちなみに輸送ゲージを割ったときに神威は出た。

 ゲージ割りでは
 鈴谷最上江風皐月睦月如月/阿武隈吹雪荒潮暁ZalaPola
 の編成。第一旗艦の航巡は司令部/水戦3、もう一隻の航巡は水戦連撃装備にした。第二ZalaPolaも水戦連撃の夜偵。これで水戦6を使ったわけだが、これでボス戦では制空優勢。第一駆逐は大発ガン積みで結局5出撃で輸送ゲージ破壊。もしすべてS勝利かA勝利が一つぐらい混じっても4出撃で終わってたかも。基地航空隊は二戦目とボスにそれぞれ陸攻4、道中決戦共支援有り。


 輸送ゲージ掘りはどうにもボス到達率が小さい。航巡を一つ航戦にし缶タービン司令部水戦にして二巡を期待。なんというか、一戦目の敵にフラ雷巡の編成がくると大破艦が出やすい。しかも二戦目は必ずフラ雷巡を引くので、これに基地航空隊の攻撃が当たってくれないとやはり大破艦が出る。大破艦が出やすいから司令部は外せないし、となると主砲が積めなくて航戦の命中率は落ちるし、肝心のボス戦でも今一といったところ。随伴の航巡のほうが良い仕事をするぐらい。ボス戦でも敵の第一艦隊を殲滅できないと夜戦までやってS勝利をとることができないし、これは丙掘りじゃないと意味がないのかも。


 占守のドロ率は輸送ボスも戦力ボスもほゞ5%前後といったところなので、S勝利を優先させるなら戦力ボスのほうがよいのかも。