デイリー

 10/10/10/10 7.7/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99
 30/30/30/30 初霜/電/多摩/球磨


 水上反撃、2-5EO終了。Zaraが夕方Lv90に達したので、懸案であったRo.44を使用した攻略をやってみた。結果は2/1/○。霞乙Zara大淀朝霜清霜駆逐で、道中大破はいずれも6スロ目の駆逐が大破したことによる。1周目はZaraにRo.44とRo.43を載せていたが、制空確保できるというのを思い出して(というかそれが目的だったのに…)、2周目からRo.44と98にした。ちなみに二戦目夜戦はいきなり夜戦なので夜偵が発動しない模様。フルキラで始めて、以後キラのつけ増しはしなかった。
 せっかく二隻連撃なのに、効果は少しぐらいしか感じなかった…というのも、いずれも1戦目は駆逐を狙うのでもうなんとも。2戦目夜戦はそもそも主2でデフォルト連撃だし。3周目のボス戦はさすがに効果はあったのだが、T字有利を引いたので運が良かったとしか。いちおう戦艦相手に連撃をかましてくれ、一撃では撃沈しないのを二撃目で撃沈まで追い込んでくれるのがありがたい。たとえ相手が戦艦でなくても一撃ではmissであっても二撃目でダメーヂを与えてくれると考えるとメリットはある。しかし、反航やT字不利を引いたら連撃でもおそらく戦艦は沈んでくれないだろうし、そうなるといつもどおりの運頼みということになる。とはいえ、ちょっとばかりでも1戦目の通過率が上がり、ボス戦でのS勝利率もいくばくか上がる効果はあるとは思う。Zaraの編成は今回のように水戦水偵がよいのか、水爆2積みがよいのかはちょっとわかんないな。いちおう敵の対空はそれほどでもないだろうが、両方とも撃墜されてしまうと意味がなく、また1スロあたりの搭載数を考えると駆逐艦の撃沈まで望めるのか?とも考えてしまう。


 2-5の残りは2回撃沈だったが、軽空3駆2軽1でクリア。とはいえ、1周目RJ隼鷹瑞鳳漣春雨阿武隈で、RJ瑞鳳以外は中破、2周目はRJ鳳翔瑞鳳照月電神通で、瑞鳳大破電中破と被害はそこそこ。ラストはなんと開幕空襲で旗艦撃沈という具合だったのが慰みどころか。
 阿武隈はOTO2積みと甲だったのだが、その装備で何の措置も施さないと連撃しない阿武隈が先制攻撃してしまうので、火力の大きい軽空母に熟練整備員を載せてそいつに先陣を切ってもらうのが良いとは思った。