デイリー・E-3輸送ゲージ破壊、戦力ゲージ削り開始。

 10/10/10/10 ペン/12.7単機/ペン/ペン Lv112/明石Lv98
 30/30/30/30 大潮/朝潮/文月/由良


 沖波Lv30 → 改へ



 沖波を1-5で必死こいて改造Lvまで持っていった。E-2では朝霜が3つもドロップしたのだが、沖波のレヴェリングの随伴に連れて行ってたら一隻撃沈させてしまった。中破グラだったと思ったのだが、logbookを見ると4/16。なんとも惜しいことをした。


 そろそろE-3出撃かと思って支援用戦艦のキラづけをしてたら、なんとカスダメをくらって4時間入渠。アホか。


 というわけで、E-3に出撃してみた。攻略サイトさんの編成を参考に、あきつ53大発司令・山城主2徹瑞12・駆逐4ドガン積み/五十鈴対空CI・筑摩主2晴カ・駆逐3主2ソ・最上主2晴カ/決戦有で、うまくいかない。初手潜水マスでよくやられるし、道中フラ重軽巡にボロボロにされる。護衛退避を使おうにも大破艦が2とかなので意味無し。あきつ→扶桑に替えて、フラ重軽巡を殲滅しようとするのだが、よく考えてみれば攻撃順が先である第二艦隊の被害がでかいのだ。運よくボスマスに到達すればS勝利はするのだが、いかんせん到達しない。
 というわけで、キラ付け道中支援を入れたら難なく大破撤退が無くなって、輸送ゲージ破壊。何なの?。なんか道中支援を入れたら初手の潜水マスが全部カスダメになるし、フラ重軽のところも、下の駆逐を沈めてくれるだけで、それまで当たらなかった航巡の攻撃が当たるようになるしで、支援がなくても楽勝できそうな流れになっていてワロタ。
 いちおう輸送TPのところだが、第一艦隊の駆逐4隻にドラム缶3×4=12だと、S勝利5回になる。これが駆逐に霞改二を入れて大発3+他の駆逐のドラム缶3×3=9だとS勝利4回で輸送ゲージ破壊になる。自分はS勝利2回目で気が付いて霞を入れたけど、霞無し1回、霞入り3回がギリギリの限度で惜しいことをした。
 しかし、他のプレーヤーは第一艦隊に航巡2駆逐4でよく成功しているなぁ。自分的には扶桑山城の第4スロに瑞雲12型を入れたら、被撃墜の心配が少なくなるし、ボスマスで駆逐棲姫を昼のうちに倒せてしまえる(第二艦隊は保険の役になる)のでお勧め。


 戦力ゲージはとりあえず戦4軽空2、大北Bis阿武隈駆逐魚CIでやってみた。なんとかボスマスには到達したが、ボス撃沈ならず。削れたというだけでもよしとしたい。