デイリー・E1クリア、堀りも終了。E2クリア。

 10/10/10/10 ペン/三魚/ペン/ペン Lv114/明石Lv99
 30/30/30/30 若葉/漣/潮/初霜


 E1クリアした。先制爆雷攻撃システムをフルに活用するのがミソ。


 那珂/朝潮丁/皐月/響/Libeccio/朝霜 + 道中フル


 那珂に零観、朝潮に33号を搭載して、あとはシナジーが効くように三式セット。ボス前のフラ軽の雷撃が怖いので道中支援を入れたが、本隊の装備から残すことも多く、大破撤退が1回あった。結局5/7(そのうち1は逸れ)でストレートではないけどあまり難儀することもなかったかな。


 掘りだが、いちおうゲージを破壊すると敵の編成は破壊前のに戻る。とはいえフラ補給3つのパターンもあるので基本易しくなるというほどではない。が、ボスマスでロ級が出なくなるのはありがたい。
 掘り開始しばらくは上記編成の道中支援無しでやっていたが、あまりにも大破撤退やボスマス撃ち漏らしが多くなったので軽空母を入れる→軽巡を2つにすると安定したのでそれが周回編成になった。駆逐枠3はcond.を見ながらローテーション。軽巡2駆逐3はソソ爆、軽空母は千歳を使い、97931/天友/村田/彩雲という構成。これで道中支援なしでも割と安定した。総出撃数35ボスS勝利30(うち1は上記攻略中の逸れ1を含む)だから、ボスS勝利率は9割とは言わないまでも8割は超えている勘定になる。
 ちょっと気になったのが、割と爆雷攻撃をmissすることがあって、攻略サイトさんの※かWikiの情報提供だかで「装備改修をしている装備が有効」というのを見たので、分散して改修したのを装備させてみた。四式ソ★6・★4、三式ソ★Max・★Max・三式爆★4・★4と6つあったので、だいたい行き渡る。自分はめんどくさくて装備を載せっぱにしていたが、比較的外さないリベのみ無改修装備であとは一つずつ改修装備を載せてみたが、気持ち改善されたぐらいの体感。
 先制爆雷攻撃可能艦を揃えた割には、一巡しかしないこともあって、ギリギリボス旗艦撃沈という場面がほとんど。先制爆雷ターンだけで敵の潜水艦組を撃沈しきったことが一回あったぐらいで、昼で終わるのは二割か三割といったところ。敵駆逐1隻が残って夜戦に突入したときも、上のが外しまくってギリギリ撃沈したことも割と見かけたので冷や冷やした。
 自分的には先制雷撃艦を六隻にして逸れる可能性を残すぐらいだったら、軽空母を入れて残りはガチ対潜装備で固めるのをお勧め。ボスマスでは敵旗艦が大破していなければそいつの先制雷撃でこちらが必ず一隻は中破もしくは大破させられるので、攻撃の手数は増やすに越したことはないと思う。


 E-2もクリア。日は替わってしまったが、いちおう。
 当初川内・吹雪・白雪・初雪でルート固定という話があったが、むしろ固定のため重要なのは次のE-3らしく、こゝは水上機母艦その他の編成で短縮ルートを通れるという話で、素直にそうした。編成は次の通り。


 初霜 六連★6/五連★Max/五連★Max
 筑摩 3号★Max/3号★Max/晴嵐/二式
 川内 2号★Max/2号★Max/観
 睦月 大発/陸戦大発★Max/陸戦大発 → ラストのみ 荒潮 三連酸素★Max/同/同
 初月 10+★Max/10+★Max/13改★Max
 瑞穂 Ro.44/Ro.44(→晴嵐)/甲


 支援はガチなのを両方。決戦支援のキラは削り段階は旗艦のみ、ゲージ破壊時は中途半端にキラが残っているのを寄せ集めて、とりあえず全艦キラがついている状態にした。



 六連装★6は夕方にようやくLv49になった北上を改造して取得したものを使って改修。ちなみに確実化した。ネジ5→ネジ6で、1しか増えないから、四連酸素の入手頻度と万が一失敗したらネジを5もまるまる無駄にする恐怖に駆られて。
 荷揚げマス前のところで制空優勢をとるために最初は筑摩・瑞穂に水戦×3、二式水戦の熟練度が<<になったら、瑞穂のRo.44を一つ晴嵐に取り替えた。
 睦月は改二であってもちょっともろく、荷揚げマス前でよく中破大破してたから、当初航空隊を一つ貼り付けていたが、それでも足りないらしく集中した。ボスマスは決戦支援に仕事をしてもらうということに。


 結局7/9で終わる。2/9は大破撤退。ボスマスに届いたらS勝利しかしなかった。睦月に陸戦大発を積んだが、これは普通の大発とTP量が同じため。この編成で@64ずつ減る。最后は16しか残っていなかったので、脆い睦月を外して荒潮を入れカットイン装備にしたが、結局昼に中破したし、そもそも旗艦の初霜が夜戦劈頭魚雷CIで撃沈したので意味があったのかどうか。


 甲難度だとS勝利が難しいと聞いていたがそうでもなかった。恐ろしいのは道中のワンパン。輸送マップはむしろ支援のほうが本隊なので、支援艦隊のキラが減るのがめんどくさいところ。
 逆に言うと、支援が本隊だしゲージ破壊に敵旗艦撃沈は必要なく随伴はかなり弱いのでA勝利を取りやすいから、資材に余裕があれば初心者でも甲難度を推奨。資材消費で上級装備が得られることを考えるとやらない手はない。