THE ROLLING GIRLS 第1話

千歳秋中破グラ

 なんか暴走族の縄張り争いみたいなノリだな。
 うーん、地方が分離独立するってあらすじは頭に入っていたから、地方の自立がテーマなのだろうと思って見てみたら、見掛けは随分違ってた。自分的にはすべっていたようにしか思えないが、視聴者の気を惹くために最初は派手なバトルシーンで景気付けってところなんだろう。ノリも間の取り方もなんか昭和の素人っぽいドラマのようであり、意図がわからない。とはいえ、この様子だと3〜4話ぐらい視聴しないとコンセプトがよくわからないのかもしれないと思いつゝ、かなりの様子見といったところ。よく考えてみると、地方が自主独立する姿を活発に描くとして、確かにどう描けばよいのか自分でもよくわからない。日常を描くにしたって、それは東京一極集中している日常と比べてどのように違うのか表現できないと思うんだよね。それぞれが独立してるんだから、それぞれの地方が同じであるという描写をするわけにもいかんし、そのへん無理矢理違いをでっちあげるしかないんだろうし難しいところ。現実問題、交通の便が良くなり流通が効率的になるとモノなどの偏在はなくなるし、もちろん通信技術が発達すると情報格差もこれまた無くなるわけだし、基本見かけ上の違いなんてのが出てくるのは難しいところ。だからこそ自警団ジャージのデザインを変えて無理矢理違いを表現してるんだろうしね…。