デイリー

 20/30/10/110 99/彩雲/97/水偵/ペン/99/ペン/96/99/52 Lv110/飛龍Lv96
 30/30/30/30 龍田/文月/霞/叢雲


 メンテゞ追加の新任務、やれるところまでとりあえず済ませた。あとは天山を開発して村田隊の機種変換、MOは現在進行中で、80時間遠征をやってのカタパルト任務ぐらいが残っているぐらい。イヴェでカタパルトを取れなかったプレーヤーへの救済とはいえ、イヴェから日も浅いのにカタパルト提供とは、最近の渋り気味の運営としてはかなり気前がよいのだが、まぁ瑞鶴改二実装の折に同じようにすぐにカタパルトがもらえるとも限らないし、かりに今回と同じように瑞鶴改造とカタパルト任務が同時に実装されるとしても、イヴェでカタパルトを持っているプレーヤーはやろうと思えば翔鶴瑞鶴両方改二のうえ、どちらかの改二を二隻運用できると考えたらイヴェで必死にカタパルトを獲得したプレーヤーにもメリットはあるのかなと。


 しかし、秋イヴェでの海外大型艦実装が気になる。自分はScharnhorst実装に期待しているというか、おそらく持ってくる28㎝砲が気になって仕方がない。本体だって武勲艦扱いだろうから、ステ高め、ぽいぬが運20だったから、少なくともzweiでは運20以上だろうし、その辺戦力として申し分ないものになるだろう。が、史実では最終的に重巡扱いになったから、そのへん大型艦カテゴリーに属するのかどうかってのが引っ掛かる。艦これでの大型艦中型艦の判断基準が今一わかりにくいが、少なくともバルジの大型がつくか中型がつくかぐらいだろうけど、じゃぁそのどちらのバルジが有効なのかを決めるのは運営だからなんともいえない。
 もちろんイタリアその他の艦も候補だろうけど、自分はTirpitzが本命なんじゃないかと思っている。