デイリー

 10/10/300/10 ペン/ペン/12.7/三連魚 Lv103/榛名Lv83
 30/30/30/30 那珂/望月/叢雲/響


E1続き
 なんか30周超えて、ゲージを削ったの3回とは…。
 
 南ルートSドロ長波バ6。輪横複縦。
 南ルート2戦目古鷹大破撤退バ2。輪横。
 南ルート3戦目最上飛鷹大破撤退バ3。輪複複。 次→RJ友永烈改二式二式 飛鷹烈烈烈江草
 1戦目飛鷹大破撤退バ1。輪。
 南ルート3戦目青葉鬼怒大破撤退バ5。輪横輪。
 1戦目最上大破撤退バ2。輪。 次→RJ友永烈改烈21熟練 飛鷹烈烈21熟練江草
 南ルート気のせいバ2。輪横複。 次→RJ友永烈改21熟練二式
 南ルートSドロ谷風バ4。輪横複縦。
 南ルートSドロ長良。輪横複縦。


 ようやっと終わった。43周か〜。とはいえ、装備選択がリファインされるにつれ、事態が好転していったと思う。まず、ALとMIと別働隊迎撃で艦娘にロックがゝゝってしまうということから、なるべく戦艦を攻略に使わないのを一つの方針とした。しかしE2で戦艦無しで済むものかどうかはわからない。あと重巡はトップレヴェルが摩耶Lv90、高雄Lv82しかいないので、下位層から選ぶことにした。もちろん駆逐艦もLv90の五月雨・雪風は温存、それでもLv70のものから選んだ。軽巡もこれまたLv90が長良・五十鈴しかおらず、あとはLv70台に川内姉妹がいるぐらい。でもやはりそれなりにレヴェルの高い鬼怒を使うことに。
 北ルート、中央ルート、南ルートの3つがあり、中央ルートは駆逐主体の電探ガン積みなので無理、北ルートは戦艦忌避ルートらしいが、かなり艦種選択が縛られるようなので南ルートを選択した。南ルートは戦艦を1隻入れると行きやすいらしいが、なるべく戦艦を使わないという方針なので、それで攻略をすることに。

  • 1戦目 エリート潜水艦対策と、砲撃ターン後の雷撃をどうするか。
  • 2戦目 夜戦なのでその対策。
  • 3戦目 フラ軽空母×3もしくはフラ軽空母×2+フラ戦艦の対策
  • 索敵装備
  • 全体的な与ダメアップ対策

 がポイント。自分の場合戦艦を使わないの方針なので結構カツカツの装備を迫られていたんじゃなかろうか。

  • 1戦目潜水艦対策 最初重重駆駆軽空軽空にしていたが、駆逐に対潜装備を持たせると駆駆軽空軽空の4つから対潜装備の駆逐にあたるまでランダムになってしまうので、射程中距離の軽巡を1隻入れることで解決。最初三式ソナー一つだけだったが、撃ち洩らすことがあるので三式セットを持たせた。
  • 1戦目砲撃ターン後の雷撃対策 とにかく打ち洩らしを減らすことだと思った。結局連撃装備ができる重巡と航巡を主体にすることで対策。駆逐は避けはするが当たるとその後の与ダメが全く期待できないことから途中下げて航巡と交代。あと道中支援を入れて対策。運が良いと二隻以上沈めてくれるが、体感による平均だと一隻か。でもその一隻が沈むとやはり若干楽になる。
  • 夜戦対策 もちろん夜偵、探照燈と照明弾の3つを装備させた。探照燈は旗艦に。
  • 3戦目 制空値対策。RJを攻略に投入したので最大スロットに烈風改、あとできるだけ艦戦を積むことに。
  • 索敵装備。重巡の連撃のために偵察機はもちろんのこと、夜戦では当たればほゞ撃沈なのでゞきるだけ電探を持たせた。これは仮説なのだが、索敵値のほかに、装備数がボスマスに行くときの必須条件になっているのでは?。電探・偵察機のほか、友永隊や江草隊など索敵値がついているのも装備数に数えられているっぽい。索敵値は零戦21型(熟練)や探照燈も設定されているので、これも数えられているかも。
  • 与ダメ対策 まづ、重巡は連撃装備にするのは当然だが、軽巡をどうするか迷った。どうせスロットは3つしかないうえに、三式セットで2つ埋まる。15.5副砲を載せていたが、32号電探を載せて確実に与ダメを確保するようにした。命中が上がるともしかするとクリティカル発生率が上がるかもという期待もある。

 こんなところ。3戦目の制空値を稼ぐためにできるだけ戦闘機を盛った。飛鷹も上3スロは全部戦闘機にした。ゝゞ、一つ21型(熟練)を入れたが、これは命中値と回避が上がり、また索敵装備に数えられるのも期待してのこと。熟練を入れたのはほんとに最終段階なので検証が不十分だが、なんかやはり被害を受けるのが少なくなったように思う。
 春イヴェで、キラづけをしなくても、大体旗艦MVPで残るキラだけで攻略ができたことから最初はキラ付けなしでやっていたが、途中からキラづけをした。数字的には特にボス撃破の向上につながったように見えないが、被ダメが全然違う。一回3周キラづけをしたら、攻略一回につき補充として1-1キラを一回、それだけだと少しずつ減っていくので、3〜4周ごとに余分に1-1キラづけをして、3回キラ状態に近づけるようにした。
 1戦目は輪形陣。やはり潜水艦対策。複縦にもしたが、気持ちばかり輪形のほうがよさげ。2戦目は単横陣。複縦や梯形にもしたが、目的は勝つことではなくスルーすることなので、とにかく攻撃回避を方針とした。3戦目複縦。敵の艦載機を撃墜するのが一つの指針なのだが、輪形だと打ち洩らしが多いらしく、こちらの艦が大破に追い込まれることが多かった。レヴェルが高いと単縦だろうが、攻撃力をある程度確保して軽空母が中破にでもなればという思いが大きかったかな。戦艦が現れるともうお祈りしかない。
 というわけでステルス春雨まとめサイトさんとか該当スレだと艦娘の平均Lv30〜40でE-1突破って報告もあるので、なんだかなぁといったところ。