デイリー

 10/11/300/250 32/33/13/12.7単機 Lv104/大和Lv92
 30/30/30/30 陽炎/漣/天龍/皐月


 えらい運が良い開発。


 明日はアプデ。扶桑改二が楽しみではあるが、Bismarckを改三にしていない以上、扶桑も様子見ではある。また新システムらしいが、対空関連か、噂の特殊工廠かな。


 6-2海域クリア


 計5回の試行でゲージ3つ削る。昨日の分も含めての構成は次の通り。


1  時雨1010缶 大和主主徹偵 加賀烈風系3+62 利根筑摩主主98(偵)新型缶 綾波1010缶 ○
2  時雨1012.7改缶 大和 加賀 利根主主98新型缶 妙高主主偵察新型缶 綾波 ○
34  時雨 大和 加賀 妙高 羽黒主主98新型缶 綾波 ××
5  綾波 大和 加賀 妙高 羽黒 時雨 ○


 ちなみに2周目下3戦ルート下、3周目下3戦ルート上ボス前加賀大破撤退、4周目1戦目綾波大破撤退、5周目下3戦ルート下。
 ルートに関しては、装備を全く換えずに3周目↑と5周目↓で、結局索敵がどう影響するのかわかんなかった。自分としては艦本体の索敵値が大きい航巡を1周目2隻、2周目1隻、3周目0隻と減らして、それで↑ルートに行ったので、これで索敵値の調整は終わったと思ったのだが、装備を全く変更せずに、時雨⇔綾波でまた↓ルートだったので、わけわからんといったところ。索敵装備は水偵2&夜偵1なんで、これ以上減らすとなると水偵を減らす(おそらくこの索敵値の調整で1隻雷巡を入れている人が多いのだろう)しかない。
 しかし、結局のところ戦艦2隻構成の↑ルートより、戦艦3隻構成の↓ルートですべてボス到達&旗艦撃沈なので、わざわざ昼連撃を捨て、一定範囲に索敵値を収めるという苦行をしなくとも、深く考えず、戦艦1空母1駆逐2を揃えて↓で殴りに行ったほうがはやいのかも。↑だと戦艦2隻といえども、黄色2隻なので、わりかし当てゝくる感じ。↓の戦艦3隻は青1隻赤2隻だから、青さえ凌げば赤はあまり怖くないといったところ。
 キラづけは3周目までつけてたが、4周目以降はバケツぶっかけ出動してた。ボスS勝利のドロはづほカヽオむっちゃん。
 難易度は高いのだが、理不尽さはあまり感じなかった。6-1だと対潜装備の敵中突破を潜水艦でやらされ、しかもボス戦では潜水艦の火力では力不足という理屈もへったくれもないマップだったが、6-2だとバランスがわりかし取れているように感じた。まぁ3/5で突破できたのは運だとは思いますけどね。
 おそらく今回の新海域実装はイヴェントマップのテストも兼ねていると思うので、潜水艦作戦があるかもしれない。しかしなんだねぇ、大規模イヴェントで、運頼み堀り厳しめよりは、小規模イヴェント掘りなしをちょこちょこやったほうが自分的には嬉しいかな。イヴェントで喜ぶのは廃プレーヤーばかりっていうのでは、折角集めたプレーヤーを逃がす結果になると思うんだよね〜。


 もし扶桑改二が有望なら陸奥は扶桑に召し上がって戴く所存だが、正直資材は溢れ気味なので、カンカンする理由がない。6-2攻略で妙高がLv90になり、Lv90超の重巡が3隻に達する。着々と重巡の育成が進んでいる感じ。