デイリー

 20/10/21/20 21/ペン/7.7/ペン Lv100/日向Lv69
 30/30/30/30 潮/白雪/名取/木曾


 E-3クリア 霧島Lv75 4646三弾零観、榛名Lv81 4641三弾水偵、比叡Lv80 4641三弾水偵、金剛Lv82 4641三弾水偵、加賀Lv81 62烈烈改烈、赤城Lv74 62烈烈彩
 山城バケツ3、日向バケツ5、小破那珂バケツ3、谷風バケツ6、日向バケツ5、山城バケツ5、潜水艦マス加賀大破撤退、潜水艦マス榛名大破撤退、翔鶴バケツ5、山城
 うーん、ありがたい。E-2で20戦やったのが、このE-3では10戦で終了。もちろん先行プレーヤーの情報のおかげである。ありがたい。しかも一度もルートを逸れることが無かった。これも攻略情報で言われていたことだが、大破撤退も潜水マスの一度だけ。無視か対策に雷巡に対潜装備を持たせたものを入れるとあったが、潜水マスは一つしかないこと、開幕雷撃は必ず実行されるので対潜装備をしても喰らうときは喰らうこと、雷巡は装甲が薄く、大破撤退の可能性があがり、しかも攻撃力が下がる可能性があることを勘案して、自分は無視することにした。よってすべては単横単縦単縦単縦の陣形選択を行った。結果的に2回の大破撤退は開幕雷撃での加賀大破、開幕雷撃での榛名中破、砲雷撃戦でのダメ押し大破だったから、自分的には潜水艦無視で正解だったと考えている。
 正規空母の装備だが、全10戦のうち、第6戦目から加賀烈烈烈改62、赤城烈烈烈62にした。空母に彩雲は載らないことになるが、ボス前チェックではアニメーションがあってすべて攻撃目標を発見していたので、索敵値がある一定以上超えていたら水上機の数が問題なんだろう。最小スロットに爆戦を載せたが、正直中スロットに爆戦を載せたときと違いがわからなかった。小スロットでも当たればフラ軽フラ駆や中破状態のエリ戦を沈めてくれることも多々あって、これなら烈風の数を増やして開始時の空戦で敵艦載機を撃墜してくれるほうがよいと思ったのだが、変更前も変更後もボスマスでは航空優勢にしかならず、どっちもどっちかなと。
 あと、このE-3では戦艦群にはキラづけが切れないように気をつけて、空母2隻はキラづけをせずに疲労抜きを行った。一回りすると空母のほうが被ダメが大きいが、装甲値が戦艦と違うのでキラづけの効果があるのかこれも今一わかりづらい。戦艦の1-1キラづけは弾薬を40だか50だか使う(夜戦込みの駆逐×6の演習より消費資材が大きい)ので、念入りにキラづけは心理的に行いづらい。いちおう旗艦は一回り中にMVPを取ることが多いのでキラづけなし、僚艦は一回り中に一回でもMVPをとればキラづけは行わず、全くMVPをとらなかった艦娘だけ1回1-1キラづけを行った。
 ドロはようやく未入手艦を1つ、谷風を入手した。あとクリア報酬の天津風とで駆逐艦のみが図鑑に載ったことになる。天津風、本体が見えないが、バカには見えない仕掛けがしてあるらしく、通常海域のドロップでも一度はこのように姿を見せない場面があって、次から本体が見えるようになっている。アプデ前にはこんなことがなかったから、バグが取りきれてないんだろう。一度はキャッシュをクリアしたが、それ以来はやってない。谷風も明石も登場時には姿が見えないので少々がっかり。まぁ入手できていないことはないので一時的な不具合と諦めるしかない。
 消費資材は一回り燃料436弾薬587で、これを8戦分、大破撤退ではだいたい燃料100弾薬130の消費だから、燃料4000弾薬6000弱ぐらいになる。あと入渠時の資材消費もあるが、実際のところE-2より資材消費は少なそうな気がする。
 いちおうこれでイヴェントはクリアしたということになるんだろうか?。クリア画面ではそう書いてあるのでE-4、E-5はボーナス?ステージのような気がする。まぁ秋イヴェントはE-5でこの画面だったから、クリアと考えるとプチイヴェント扱いということになるんだろうね。そう考えると、アルペイヴェの報酬しおいと天津風はつりあっているんだろう。E-3までと考えると自分は3日でクリアできたが、これを1週間でのんびりやる、もう1週間はプレーヤーの都合や余裕とで2週間と考えるとこんなものだろうと思う。資材も15K〜20Kだろうから、丁度よい。自分は海上護衛と北方鼠、東京急行をブン回してるので、結局資材は12万を維持できている。
 伝え聞く噂だとE-4は報酬が装備だけではあるが、手ごろなので挑戦してみたいとは思っている。でもE-5は大和型高Lv必須のようなので、参加資格自体がないような感じか。長門型2隻がLv90以上、金剛型改二改造済ステカンストで平均LV80、Lv80以上の正規空母が加賀大鳳飛龍瑞鶴の4隻で、クリア報告を聞くと全般的にLvは90後半で、やはり大和型…それも大和武蔵の両方を持っているってのが多いのでちょっとなぁ。E-5は大和型抜きで攻略している人の情報待ちかな。