10/10/10/10 ペン/ペン/25/ペン Lv113/明石Lv99
30/30/30/30 綾波/陽炎/北上/五十鈴
E1クリア。いつもだったら何のかんのいって数日様子見してたのだが、バケツが溢れて仕方がないので、無駄をなくすために出撃した。あとクリア報酬の陸戦隊大発を早く手に入れたかったのもある。
高速・駆逐5でルート固定、水上打撃を選択して第二艦隊を少しでも保護なら戦艦入り、あと雷巡入りという方針を立てた。多少の入れ替えはあるが次の通り。
第一艦隊 RJ・Roma・高雄・睦月型2・瑞鳳
第二艦隊 多摩・睦月型3・2nd大北
睦月型(除大発搭載可能艦)はLv80ちょっと、2nd大北はLv85ほど、残りはLv95ほど。
RJは攻爆戦司、瑞鳳は攻戦戦彩。Romaは徹、高雄は電の連撃。
第一艦隊の睦月型のうち1は10+10+電の対空カットイン、他の睦月型は主主ソ。
多摩は主主夜、大北は副副甲
とあまり代わり映えのしない装備構成。第二艦隊の睦月型に対空カットイン艦を置いたら、潜水マスで中破するので第一艦隊に退避させた。やっぱりソナー装備のほうが潜水艦の雷撃を避けやすいんだろうか?。
キモはボス前マス。戦艦棲姫か空母棲姫のどちらかなのだが、自分の場合戦艦棲姫のほうが鬼門だった。大破撤退は2あったが、どちらもこのマスの攻撃で大破艦が2出たゝめ。大破艦1だと護衛退避でなんとかなる。ボスマスに辿りつけばS勝利は間違いないのでとにかくボス前マスを大破艦1以下で通り抜けることが必要。まぁそれが目標なら睦月型なんて使うなというところだが。空母棲姫は、運がよければ対空カットインなどで棒立ちに出来る上に、第一艦隊の攻撃で中破にまで追い込めばその後攻撃してこなくなるので、突破が易しい。戦艦棲姫は大破に追い込んでもこちらの駆逐を大破させる可能性があり、また攻撃回数3回は確定なので、大破に追い込まれる可能性が高い。随伴も戦艦2なので、残ればこいつらの攻撃が追加で飛んできて大破に追い込まれることもあった。とはいえ、こちらで戦艦棲姫・空母棲姫を選択できないので、もう運と言うしかない。
削りは道中支援のみ、ラストは道中と旗艦駆逐のみキラづけの決戦支援。別にラストであっても決戦支援は要らないのだが、入れるとバケツを節約できる。結局5/7で、バケツは25ほど使った。めぼしいボスドロはまるゆ、清霜。あとは戦艦。資材消費は燃料・弾薬が一万ほど。夜戦をしなくても一出撃で燃料はスッカラカンになるから、さもありなんかな。別に資材節約のために睦月型を投入したわけではないのだが…。いちおう大発が載る駆逐は温存ということで。