デイリー

 10/10/21/20 ペン/水偵/ペン/ペン/ペン/水偵/ペン/水偵/ペン/ペン Lv107/飛龍Lv91
 30/30/30/30 天龍/五月雨/敷波/龍田


 ランカー報酬として配られた熟練見張員の妖精が鳥海に似ているというので、おそらく改二が来る*1との予想により、只今艦隊演習に出してキラ剥がし中。朝霜も艦隊演習にてLv45に達したのだけども、これもまだキラが残っているので、引き続き艦隊演習に出して、キラがはがれたら改造するつもり。
 天城も艦隊演習にてレヴェリングしてたんだけど、随伴艦ではもらえる経験値が少ないので、ちょっと編成から外して3-2-1レヴェリングをした。めでたくLv30になったので、朝霜と旗艦を交代して再度艦隊演習に。天城を改造したら、朝霜掘りでドロップした空母群を食わせて対空値をあげる所存だが、やはりLv50は遠いな。


 そうそう、甲種勲章だが、もしかするとカッコカリ書類になるかも?と思ってぜひにと取った。いやまぁE-5甲クリアできるプレーヤーは既に複数艦のレヴェルキャップはずしはしてるだろうから、あまり必要とされているわけでもないだろうし、その可能性は低いとは思っている。


  • E1

 対潜装備があると結構楽にクリアできる海域だったような気がする。しかし敵がゲージ破壊構成だと旗艦が硬く、T字不利を引くと撃沈できないので対潜セットガン積みでないと難しい。1-5だと軽空母に彩雲を積んで楽勝なんだけどなぁ。

  • E2

 道中で、敵のワンパン大破が怖いマップ。基本制空値を重視するために、秋月&制空の大きい空母を混ぜ混ぜで編成。ゲージ破壊編成では決戦支援を入れて物量で殴った。おそらく試行回数を積めば誰でもクリアできそうなマップではある。

  • E3

 連合艦隊システム使用のマップ。第二艦隊は軽巡1駆逐4でルート固定。削りは阿賀野で、ゲージ破壊は神通先生に。これは決戦支援はかならず入れていた。大和型を使って物量で殴るという。が、SSを見返してみてもあまり支援で撃沈数を稼ぐって事にはなってなかったな。旗艦の軽巡棲鬼が硬いのなんの。楽だという報告があったので安心していたが、結構手間取っている。が、これもおそらく試行回数を積めばクリアできそうなマップ。

  • E4

 通常艦隊のマップ。こゝでE5甲までクリアして朝霜掘りをするか、それともE2で出なかったからひとまずこのE4丙でゲージ回復を繰り返しながら朝霜掘りをするか迷って、掘りをすることに決定。前に述べたとおり、153周もすることになるとは思っていなかったが、なんとか掘り成功。雲龍もドロップするらしいが、矢矧とも出会えず、目玉の艦は目的の朝霜と、清霜2早霜1だった。いやまぁ清霜は前回のイヴェで散々苦労してお迎えしているのでもう必要ないといったらそうなんだが、いちおう2隻めの清霜早霜が母港枠を圧迫してる。
 掘り構成は舞風野分と重航巡の軽い構成。結局この周回でLv51だった舞風野分がそれぞれLv69、68になってしまった。キラも支援も特別に必要なかったのはありがたい。
 丙だと道中一隻しか攻撃してこなかった輸送艦が甲では三隻とも攻撃するようになるし、夜戦では丙だと攻撃してこなかった空母が甲では攻撃するようになるので道中大破率は上がる模様。まいのわ編成だと打撃力に不安があるので、那珂を使ってルート固定、加賀を入れて制空を確保して、扶桑山城で制空の上乗せをしつゝ、秋月も入れて敵の艦載機の攻撃を減殺するという方針で行った。決戦支援も入れると敵は旗艦が硬いが、随伴艦は戦艦抜きの柔らかい構成なのでうまくいけば3隻撃沈、そうでなくても大破中破をしてくれるんで特別難しいというわけでもない。いちおうE3E4で運営が仕込んだ舞風野分那珂阿賀野を使い切ったという。

*1:前回のイヴェではイヴェント明けのメンテゞ改二が来たが、今回はアナウンスが無いのでおそらく鳥海の改二は当分先のことだとは思われる。