Lenovo SL400復活。

 ディスプレイパネルやインヴァータを取り替えてみても結局表示トラブルから回復しなかったSL400だが、結局同型番2743CTOの中古本体を手に入れてHDDの入れ替えで復活した。長かった。
 折角だからメモリを1G→4G、CPUをCeleron575→Core 2 Duo T7700に入れ替えて充実させようとしたのだが、なんと起動しない。なんどか電源のON-OFFをパソコン自ら繰り返してWinXpが立ち上がったと思ったら、そのXpが起動してから1分ほどでまた再起動の繰り返し。CPUを元に戻したりしたのだがさっぱり症状が改善しなかった。で、メモリを元から刺さっていた1Gのに戻すと正常起動し、再起動しなくなった。で、CPUを今一度T7700にすると、これも正常起動。で、メモリを4Gにするとまた再起動を繰り返すので、原因がメモリであることが判明。結局2G+2Gを2G+1Gにするとオッケーになったので、使わなかった2Gに問題があるのかも。試してないからわかんないですけどね。
 しかし、メモリが壊れることがあるんだなぁ。増設したときにはなんともなかったのに、SL400が一度壊れてから今使ってみるとこれだもん。もしかすると改装の折にうっかり静電気を発生させて壊したのかもしれないが、こればかりはなんともわからない。まぁ4Gで使用してたときにもOSは3Gしか認識してなかったし、もとから調子が悪かったのかも。
 で、これまたなんともわからないのではあるが、ディスプレイの盛大なちらつきは、マザーボードの映像信号出力回路がやられていたんじゃないかという気がする。液晶交換でNG、インヴァータ交換でNGだったし、他のどこが悪かったのか思いつかない。
 というか、中古を買って何とかなったが、よく考えたらHDD以外は総とっかえだからたゞの中古を購入したのと変わんない。なら別にSL400でなくっても良かったんだよね。まぁ今まで使ってたSL400は部品取りとして使えるのではあるんだけど。