Working`!! 第5話

 なんかじっくり見せる回だったな。
 各キャラの悪癖披露かと思ったんだけど、店長に焦点を絞ってた。嫌われているとか言ってたけど、店員にあれだけズカズカ言われるってのはそれだけ距離が近いってことだと思うんだよね。
 この作品のテーマが理想の職場であるってことを考えると、昨今世界的に増加傾向であるらしいところのパワハラとは無縁なところに注目なんだろう。まぁつまみ喰いが店長の裁量ってワケはないんだけど、店のものは全部店長判断で私物化してよいから店員は文句を言うなじゃないんだよな。在庫管理だとかの店の切り盛りは店長より店員のほうがよくわかっていて、店長を動かしているぐらいだから店員の能力が高く、しかも自主性があるってことだろ。迷子という突発的な対応も店長の指示じゃなくって店員がてきぱきと処理してたし。そういう店員だからこそ店長は店を彼らに任せることが出来るわけであって、店長自ら困らせるような振る舞いで店員を試すってとこまではいかないだろうけど、信頼しているってとこまでは読める。第1期だとそのような優秀なスタッフを守る姿が描かれていたから、これはこれでアリだとは思うんだよね。でも本当に店の会計を圧迫するような食欲なんだろうか?。たゞの誇張だと思うが。
 なんか夕方のんHKラジオでパワハラの話題をやってゝ、実にタイムリー。この作品の店長って食客だとか用心棒ぽくっていゝ味出してると思うんだけど。