Re:ゼロから始める異世界生活 第6話

 ようやく食客扱いにしてもらったか。でも読みはしょっかくなんだけどな。
 襲撃者がわかるの巻。まぁ自分は前回で思い出したので驚きもなかったが、初見だと驚く人もいるのかな。いちおう理由は前々回に示されているのでアレだが、なんかスバル視点が強烈なため、雰囲気作りからしてミスリードっぽい気がしないでもない。ヘンな話、この話を3話もかけてやるのは尺を無駄にしているような気がしないでもないが、ネット小説としてこの展開は別にアリだとは思うので、特に問題はないように思う。新聞の連載小説のようなもんで、ちょっとした引っ掛かりを作って読者を楽しませるってことなので。とはいっても話が進んであとでこの部分を振り返ってみるとわざわざ入り口論からするべきかねぇという懸念はあろうと思う。この先が長いのであんまりもたもたしてると呆れられるんだよね。なろうでも新聞連載と同様に一定量をUPしたらまた次の更新まで読者を待たせるので全然構わないんだけど、まとめて読むということになるともたもたしているように感じるだろう。