さて、経営層や管理職の責任が断罪される日が来るといゝわけなんだが。

 マツダのパワハラ上司、部下の自殺に「あ、亡くなったわw」「この忙しいのにw」 葬儀で「泣かすよなあw」 魚拓
 裁判所もついに労働者に配慮するようになったのかと思いきや、これ、クズ上司が葬儀でしょうもない発言をしたから、世間体を考えていやいや会社の責任を認めたってことだろう。もし、暴言が社内だけで行われていれば、決して原告の主張は認められなかったと思われる。クズ上司の発言が会社外でなされ、原告の神経を逆撫でするような状況になり、世間に晒されるようなことになったから、裁判所も会社を庇いきれなくなったのだと思う。
 カンニング犯もそうだし、このパワハラ上司もそうなんだが、ネットの力で万人の目に触れるようになり、社会的制裁を受けるようになるというのは、世の中がいゝ方向に進みつゝあるのかもという気が少しだけした。が、インパクトがあるのは最初のうちだけで、こういうクズが尻尾を出さぬよう気を使って、より陰湿化するんだろうなとは思う。なんかウィキリークスの報道もなされなくなったが、どうなったんだろうな?。主催者が逮捕だのなんだのと恫喝されてたし、暴露されると困る特権階級の皆様方からカネを渡されて黙ってしまったのかもしれないし、日本のマスゴミがそもそも報道しなくなったってのもあるんだろう。職場でも胡散臭い連中はウィキリークスを非難してる。というより、非難するような人間は後ろ暗いところがあるんだろう。自分的には世の中に蔓延するパワハラ管理職や経営層の悪事がどんどん公開され、社会的制裁を受けるような世の中になって欲しいのだが。が、そうなったらそうなったで、今度はガラの悪い労働者が善意の管理職や経営層をウソの告発で陥れることになりそうだわな。モンペがいゝ例。
 でも、そういう事態になってしまうのは、元はといえば今まで悪行の限りをつくして、のうのうと逃げ切った経営層や管理職だったりする。そういう奴が断罪されることが肝要なんだよな。もちろん当人が死んでいる場合には子孫が罰を受ける。…というかね、子孫に罪はないと言う連中もいるだろうが、その子孫は親のカネ*1や立場で美味い汁を吸ってきたわけなんだから、同罪か、より重い罪だろう。死んで逃げきりが可能ってのもおかしい。子孫に累が及ぶということにでもしなければ、やりたい放題ってことになる。このマツダのクズ上司や登用した管理職は親族・姻族とも責任をとるべきだと思う。特に子供は親であるクズ上司より重い罪に服すべき。

*1:他人を死に追いつめたりして、犠牲にしたそのカネ