そらのおとしものf 第9話

 もしかして、次回予告サブタイコールの背景絵、DVDだとブロックが消えているのか!。
 いや、なんつーかね、今期前半はEDがあまり聞いたことのない曲だったんだけど、ここ3話ほどでドンピシャな選曲。今回は柏原芳恵の持ち歌だったから、なるほどアストレア@福原香織が歌うのは適任だよな〜…とか思ってたら、ニンフ@野水伊織だった。おっさんに言わせれば、「きいみは僕ぅうのぉ、あ〜こがれのぉ、ひいとだよおぉん」と、語尾を媚び媚びにして欲しいところ。が、それではニンフにはならんわな。
 今話はてっきり全編ギャグで埋めるのかと思ったら、“愛とは何か”を引っぱってるねぇ。そはらもわからないと返してたし、なんとも慎重な話運び。話の持っていきかたとしては、イカロスの相談相手が一家言披露して、イカロスがそれに振り回されるってのでもいゝんだけど、どのキャラも「わからない」と応えるんだよな。好きな人とは一緒にいたいが不安でたまらない…というのは愛というよりは恋に近いと思うんだが、これはそはらがイカロスにカマをかける意図もあるのでなんとも。
 しかし、やっぱキャラの関係性がオモロイな。上記の例でいえば、そはらとイカロスは智樹のことが好きなんだけど、イカロスが智樹を好きでもそはらがそれについて嫉妬しないし、そはらが智樹を好きでもイカロスがそれについて嫉妬しない。が、智樹が人間の女の子に鼻を伸ばせばそはらは怒り狂うし、ニンフが智樹に好意を抱けばイカロスはそれに関しては嫉妬している。智樹・そはらは、エンジェロイドに対しては親ポジションってのは度々言及していて、例えば風呂に一緒に入ると言うナイスバディなイカロスを智樹は咎めているワケだ。かと言ってそれに徹しているかと言えばそうではない。智樹はニンフに対しては年頃の女の子をからかいながらあしらうという態度だし、アストレアに対しては煩悩を隠さない。アストレアに関しては、まだ「ウチの子」ではない遠慮があるわけなんだが、でもエンジェロイド達に対して保護者的な立場を智樹・そはらはほゞ崩さない。こずかいエピソードはその際たるもんだろ。
 今回のお色気ギャグは、いつもと違ってあまり下品さを感じなかった。いやはや下品なんだけどそれに自分が慣れてしまったのか、それとも今までより少しは上品に仕立てゝきたのか判断がつかないな。イカロスを排除したのは智樹のリビドーの対象にしないためだし、智樹がニンフを構ったのにも意味があるし、アピール度の高いアストレアやそはらにしてみても、それぞれはらぺ娘と戦闘力に焦点を当てゝいたしで、お色気度は抑制していたと思う。
 しかし、本当によくできているな。確かに次回が楽しみで連続して視聴したいのもやまやまではあるのだが、1話見終わった後の余韻がちゃんとあって、こうやってあれこれ考えるのも楽しい。逆に読み解く楽しさを放棄して一気見するのはもったいないとさえ思えて来るんだよね。たぶん原作もよくできていると思うんだが、アニメ化も成功していると思うんだよ。でもやっぱり過剰なエロ描写は敬遠されているっぽい。
 http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-247.html

2011/01/03付 BDTOP50


32 -- *2,767 **2,767 *1 そらのおとしものf(フォルテ) Blu-ray 第1巻

728 名前: イヌラゴン(茨城県)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 23:43:54.65 0
そらおとンゴwwww

@Soraoto_Ikaros イカロス(戦略エンジェロイドタイプα)
フォルテ第一巻ブルーレイ&DVD豪華版の初回生産数が決定しました。
第一期をしのぐ数の予約が集まりました。ありがとうございます。

@Soraoto_Ikaros
よく「アニメ三期はありますか?」というお問い合わせを いただいきますが
明日から発売になるフォルテBD&DVDの売り上げ次第です。
私たちには 第三期の決定権はなく それは お客様に あるのです。


そらのおとしもの【全7巻】
巻数 初動  累計  発売日
01巻 6,457 8,671 09.12.23
02巻 5,731 *,*** 10.01.27
03巻 5,411 6,353 10.02.24
04巻 4,934 5,700 10.03.26
05巻 4,410 5,425 10.04.21
06巻 4,608 *,*** 10.05.26
07巻 4,426 *,*** 10.06.23


そらのおとしものf【全7巻】
01巻 2,767 *,*** 


733 名前: 棗恭介(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 23:44:51.47 0
>>728
そらおとンゴwwwwwwwwwwwwww
映画化中止しろってばよwwwwwwwwwwwwwwww


790 名前: 沙織・バジーナ(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 23:56:14.98 0
そらおと2000かァ・・・
一期に比べると爆下げだなァ。
内容は一期に比較して劣ってないのに・・・

映画ェ・・・



 
 なかなか厳しいな。しかし、この作品に限らず二期もパワーがあるアニメが多くて嬉しい限り。昔なんて視聴者に好評だからといって二匹目のドジョウ狙いで続編を作って、出来がよくないって作品多かったもんな。まぁこの作品だと一期を見てないと面白さが半分になっちゃうような気がするが。そうそう、そういやイカロスが智樹にべったりとくっついているシーンは前期のOP画にあったよな。ようやく今になって披露ですか…。なるほどもともと変則2クール予定ではあったワケだ。が、自分はさすがに今期で打ち止めだと思っていたので、売上次第で3期があるというのはなんか複雑な気分。