迷い猫オーバーラン! 第9話

 メイド2人の水着姿のほうがメインキャラより魅力的な件について。
 えらい作画がんばってたな。海の風景とか実写取り込みの加工って手順なんだろうけど、そんなに違和感は無かった。あと人物の動きだよな。アニメ風な動きというよりは自然とまでは言わないまでも体全体の骨格の動きの使い方にちょっとしたこだわりが感じられた。
 巧と文乃のすれ違いからお互いを意識し始めるって流れだったが、なんともな。ちょっとバカ話が続いたから危うく見逃すところだったよ。巧は千世や希の水着姿を言われるまでコメントしなかったワケだが、文乃のゝには自分からコメント。浜辺を散歩する文乃を探しに行ったのも巧だしで、まぁよくよく考えれば巧は文乃だけを見ているってことは視聴者にはわかるんだが、文乃は気付かないという描写。小屋でのビンタも、星空を見上げて「なんで気付かないの」と言われても、実は気付いていないのは文乃のほうだった!という流れがね。いや、めんどくせぇ女だよ。巧もよく構ってるよなぁ〜としみじみ。
 今回は二人に焦点を当てるせいか、ほかのキャラがホント脇役の仕事しかしてないのに泣いた。大吾郎なんて冷静な誘導の仕事しかしてない。千世の財力も物語の展開を早めるためのネタにしかなってないし、千世自身も希自身も文乃のアテ馬ってのが隠されてもないね。焦点が巧と文乃の関係性にある以上、ここまで際立たせないと見えにくゝなるのはわかるんだけど、なんかもったいないというか。