んHKラジオ、ひでぇ。

 昨日は大和総研、今日は第一生命から人を呼んで自民盗の予算案の評価をさせていたが、両者とも好意的な意見でビックリ。法人税減税万歳という御用っぷり。これ、気をつけてないとゲストが外部の御用だとわからないで、んHKの意見と受け取ってしまうから悪辣。いちおうコーナーの名前は夕方ホットトーク。大手銀行は自民盗に無担保無利子で自民盗に貸し付け、そのかわり自民盗に優遇してもらう*1ってことをやってるから軒並み銀行系シンクタンクは信用ならないし、生命保険会社は自民盗に社会保障を破壊してもらえば将来不安で売り上げが伸びるという期待からも自民盗応援団になってる。
 なんかこの前、一般市民のフリをしてアベゲドンを絶賛していた自民盗代議士がいたらしいが、特にアベ政権はTMのときもそうだったように、ヤラセばっかりという印象が強い。国会でアベが取り上げる数字は全部自民盗に都合が良いように加工されたものばかりで、約9割がウソっぱちということだし、どうなんだろ?。甘利の件も、とても民主盗側にやるだけの技量を持ったのはいないんで、おそらく自民盗内部に引き摺り下ろそうとする勢力がいるんだろうなとは思うが、TPPが覆りそうもないし、このアベ政権の後始末は最低30年、っ大体50〜60年ぐらいあとを引きそうだねぇ。自分はニュースをテレヴィでは見ないんだけど、酷いらしい。まぁアベの息のかゝったのがんHKの上層部に据えられているんで政権の話はかなり割り引いて聞くのが正しい方法だと思う。
 民主盗のポスター、酷いらしい。もう政権をとる意欲は全くないらしく野党に甘んじるらしい。仮に民主盗が、政権をとったところで、例えば戦争法案を廃案にするかどうかを考えると、鳩山の基地は最低でも沖縄県外がどうなったのかの顛末を考えると、合衆国の圧力を撥ね退けて廃案にする可能性はない。ほんでもって、消費税増税派なんで、庶民に厳しい政党だ。軽減税率反対とか言ってるが、仮に食料品の税率を8%でなく、5%、いや3%、究極的に0%にすれば、それは消費税がなくなるってことで、逆進性の高い消費税が0になることにより、庶民には負担が軽くなるわけなんで、その逆進性の高い消費税の負担*2が少しでも軽くなることを民主盗は嫌うわけなんで、こんな政党に投票する庶民はいないんじゃなかろうか。
 しかしまぁ、民主盗が狂産党と組んで政権を握ったとしても、戦争法案を廃案にしたいんだったら、狂産党に主要ポストを全部譲って、合衆国には「アレは狂産党がやったことでして」という形にするしかない。それを、民主盗がする可能性があるか?と考えると、政権交代時にとたんに内ゲバを始めたところを思い起こすと、権力欲に塗れた今の民主盗にそれが出来るとも思わないし、そもそも民主盗自体に狂産党と組むつもりはなさそう。
 そういや、狂産党の主張を聞いていると驚くのだが、彼らの言ってることは40〜50年前の自民盗の政策に近い。地方の老人供の意見を代弁しているかのような言いぶりなんだが、なぜか地方のボケ老人供は自民盗を支持して搾取され続けてるんだよな。
 社会が停滞しているときには、社会が安定しているからこそむしろ変化を期待してイノベーションを行って、その成否を見極めてよいと思われる変化を少しずつ取り入れていくべきなんだが、逆に時代の趨勢が見極められないときには注意深く観察してむしろ積極的に変化しないほうが傷が浅くて済む。それと逆の方向を行ってるのが自民盗政権であり、戦前の二の舞を踏んでいるとしか思えない。欧米列強が帝国主義を積極採用しているからといって植民地を欲しがり、他国を侵略、軍事的にも侵略側のドイツ第三帝国に与して結局国を滅ぼした。現代だって悪の枢軸であるアメリカ合衆国に与して途上国の反感を買うようなことをやってる。ISIL問題もウクライナ問題も日本には直接関係のない紛争なんだから、利権が得られないのならほっときゃいゝのに、ISILには戦争法案で関わろうとしてテロの標的として名指しされたし、ウクライナ問題では北海道のサケマスの漁場の締め出しを食らった。アベの自爆外交は今に始まったことではないので驚きはないのだが、彼の外交の後始末には損失が常に付きまとうわけで、その尻拭いはまわりまわって国民の税金負担になる。慰安婦問題も、アベは自分の成果だと言い張ってるが、あれは実はアーミテージなどの合衆国のネオコン“ではない”勢力からの圧力で、自民盗がいやいやゝらされたものであって、それもアベは嫌々やらされたもんだから形ばかりのものであって、各方面から文句がでまくりのものになってる。
 GDPもアベ政権始まって以来ドルベースで20〜30%で減っており、これは民主盗時代と比べると桁違いの成長率減になってる。日銀や官邸が成長率云々いってるが、食料品がほゞ同じぐらいの3〜4割高騰しているのを見ると、実感はやはり成長率二桁減のほうが実感にあう。いくら大企業の利益が大幅増だといっても、中小企業は輸入原材料が高騰してヒーヒー言い、大企業は為替操作と人件費削減と下請けイジメで大儲けなんで、結局のところ自民盗は国内の二極化を積極的に推進して、大企業側だけを取り上げて経済が好調と言ってるだけなんで、そのうち日本の大企業の製品を日本の貧乏人は誰も買えなくなって、外国人から見たら「これが同じ日本なのか」と驚かれるような格差社会がそう遠くないうちに実現するだろう。

*1:バブル時の失敗を国民の税金を横流しゝてもらって(しかも銀行自身は顧客を切り捨てゝ)る

*2:もっとも、自民盗は負担を軽くするのではなく、「負担感」を軽くするために軽減税率を嫌々採用するわけなんだが、