なんかせっぱ詰まっている感は、んHKラジオを聞いていても感じられるんだけど。

 昨日は医者の研修制度について、今日は教育の機会均等についてだった。
 医師の研修制度は、何年か前に研修医の大幅な負担になるという形で改悪された。で、都市部の開業医は激増し、過疎地を初めとする不便な地方は医師が減少しており、問題とのこと。で、世間があまりにモンペを囃し立てるので、医師が産婦人科を敬遠して、産婦人科医療が崩壊していて問題とのこと。んHKの解説員だかなんかが偉そうに問題だとわめき散らしていたが、アホかと。あの医療改革とやらでこうなることはわかっていたじゃんかと。
 で、医者の数を増やせとかいう論調もマスゴミで報道されている。まぁ診療報酬制度のおかげで、若手の勤務医以外はそうそうワープアにはならないと思うんだけど、それにしたって、かなりの医師が激務でモンペによる訴訟のリスクにおびえているってのは解消されるのかね?。医師の数を増やしたって、どうせ都市部の開業医だけが増えて、地域医療に携わる医師の数はほとんど増えませんでした…ってオチになりそうだけどね。都市部で過当競争になれば儲けが少なくなるわけであり、やっぱ医療環境は悪化しましたってことになる可能性は高いわな。
 つまらんことで病院通いする人間も増えている(救急車の私的利用とか酷いとしか言いようが無いが)らしいし、これから高齢者が激増して、たしかに医師の需要は高まるんだろうけど、とめどなく増やすととんでもないことになると思うわ。マスゴミは報道しないけど、やっぱ交通ルールを守らないとか、自分のやり方に固執してサーヴィス業にクレームをつけたりするのは、圧倒的に老人が多いらしいし、今なり手がいない介護の現場でも、老人の我儘が酷いらしい。年を取って丸くなるのかと想像したりするのだが、実は逆だということだ。自分の所で親の介護をしていたという層が70〜80で、自分の親の介護をした経験が無い層が今、老人になりつゝある時期にあたっており、親の介護をしてれば自分が辛い経験をしているから、他人にはせめて無茶は言わまい*1って層が激減する時代に入っているのだ。で、自我を主張するために八つ当たりするという老人の面倒を、医師が引き受けなくちゃならなくなってくるわけだ。子供のことでクレームをつける親は避けたいし、かといって物分かりの悪い老人の相手もしたくない、でも同じ労働者として悩みを共感できそうな若年・壮年層は数が減ってくるし、労働環境が悪くて医者にも通えないって状況なので、医師としてはそりゃ自分の専門には気を使うだろう。眼科が人気だってのもわかる気がする。
 教育の機会均等も、教育には金がかゝるっていうから何事か?と思えば、私立に餓鬼を通わせるのはコストがかゝるって話でずっこけた。土光臨調の頃から教育の民営化すなわち、弱者への教育切り捨てって方針を自民党がたてていたわけなんだが、そのころからゆとり教育を推し進めてきて、現在、彼らの思惑通り低所得者層の愚民化教育がかなり完成した。本来それだけの学力がない生徒を高校に入れ、教師の裁量を削って指導力の低下をひきおこし、今や本来高所得者層になるためには高い教育を欲するはずの低学力者層が学校にクレームをつけて学校崩壊を起こしているという、バカが自分の首をしめるようなことになっている。
 で、私立希望者へのコスト負担を減らせってことなんだが、私立に餓鬼を通わせるってのは、別に私立の指導力が優れているっていうわけじゃなくて、私立ならダメな生徒は放逐できるから、安心して学習に取り組めるって側面が非常に大きい。だから別に特別指導力が優れていなくても良い、どうせ自分の餓鬼もそんなに勉強ができるわけでもないから…、でもイジメの対象になるのだけはまずいので、モンペが蔓延していじめっ子の放逐が出来なくて教育困難校になっているような公立にだけは通わせたくない。しかし、安全を買うだけのカネは持ち合わせてないってのが実情だろう。で、そのカネを税金で出せってか?。アホかと。そりゃ橋下がエリート校を作れ、ダメなら底辺校を潰せってのもわかる気はするわ。エリート校を作れってんじゃなくて、底辺校を潰せってのがホンネだろう。で、教育って観点からするとそれは正しいような気はする。理想を言えば底辺校を潰す必要はないんだけど、底辺校の低学力層で学力向上の意志が無いやつがいるんだったら、本当はそういうのを放逐すればいいだけなんだけどな。そういうのを放置して私立通学者にカネをだすとか無駄でしかないわ。
 しかし、病院は老人の社交場とか揶揄されていても、結局老人を病院から追い出してもその老人が地域や家庭で迷惑をかけるから、ガス抜きに病院にいてくれれば社会的にオッケーだとか、低学力で迷惑な生徒を学校から追い出しても悪さばっかりするから学校に閉じ込めておけば社会的にオッケーとか、なんか間違っているわな。結局面倒事を医師や教師に押し付けているだけじゃん。で、マスゴミは医療ミスや教師の不祥事を、本人に罪が全くない場合にも面白く書き立てて叩いてきたわけだよ。で、迷惑をかけている当の本人は、自分の欲求が通って大満足。そいつらを野放しにして、自民党は一緒になって医師や教師を叩いて支持を得てきたんだから、笑いが止まらないだろう。日本を破壊して私腹を肥やす。社会モラルも破壊するし、民営化で国民の財産を合法的に盗む。合法的だから罪に問われないんだとよ。まぁんHKもバカに媚びてまでオイシイ立場を手放したくなんだろうけど、もうちょっと考えてもらいたいわねぇ。

*1:いや、老人介護を経験していても、自分が我慢したんだから、他人に我儘をいってもかまわんだろうと考える層がいっぱいいても不思議は無いのだが。