式姫の庭、黄泉平坂更新第18層突破。

 結局提灯火は月曜の祠で練磨を集めて究極にした。もともとは改1枚しか持ってなかったが、圧縮効果によって提灯火の札は増えなかったという結果に。銀周回は1〜2階が落ちないこともあり、3〜4は基本2枚だが落ちないことが稀にある程度、5〜7階はほゞ2枚落ちるといったところ。統計を取ってはいないが、おそらく1周あたり10枚近くは落ちると思うのでこれだと幸運Lv20〜25で日曜の祠を周回しているのとそれほど変わらないのかも。たしかに幸運はLv50にする意味はある。Lv20〜25ではちょっと物足りないが、Lv35ぐらいで十分効果は実感できるかな。
 あと昨日結局7回挑戦したと思うのだが、2回上級亜種の合成に失敗。確か連続で失敗したからかなりショックはでかゝった。15%を二連続失敗は2.25%なので、これは虹召喚で神様を引く確率と一緒。ありえないわけではないのでこれはしかたないとあきらめるしか。何せ自分のところには神様2枚いるし。


 本日からは特別な上級亜種のキャンペ。古椿のみチケット討伐地ではないので、毎日行かないと機会を逃す。ちょっと今日はあまりゲームに対して乗り気でないので逆にチケット討伐地のほうが融通がきくのがありがたい。


 さて、黄泉平坂だが、なんと第17層まではストレートでクリア。やはり神様がプラスワンで攻略メムバーに加わったのは大きいかも。手こずるはずの第16層、第17層も前衛後衛入れ替えることもなく、ほゞ無傷でクリア。そこで、今回は第18層にも行ってみることにした。
 白虎は割と硬めの敵で結構強いのだけども、むしろ難敵なのは随伴のむくりこくり。これが全体攻撃で大ダメーヂを与えてくるので、こいつらを早々に倒すのがクリアの条件。第1ターンで全滅できないと自分の手持ちの姫では突破が無理。白虎は二回攻撃してくる(しかもむこうが一回攻撃したら、こちらの姫が攻撃した後にもう一度攻撃してくるのでどういうスキルかよくわかんない)し、それが大抵属性の相性が悪い姫にクリティカルが入ると一撃で沈む。そうでなくても一回分の攻撃でまづ半分から瀕死までに追いやられるので、そこはこちらの姫の枚数で勝負というところだった。
 なにせ第18層は最初の出撃で8割ほど削れてしまったのでこれはいける!と思わされたのだが、結構手間取った。自分の手持ちだと建御雷と超膝が先制攻撃持ちなので、ボス戦ではこの二枚を前衛にもってきて、むくりこくりに攻撃してくれるのを回数試すという感じになったかな。あとは素戔嗚が脱ぎながら敵に大ダメーヂを与えてくれるのを待つというところ。でもまぁ今の白虎マップだと、回数繰り返したらそのうちクリアはできるでしょというぐらいにはなった。
 そしてためしに第19層に行ってみたが、これはちょっとしんどい感じ。ボス戦では硬い朱雀のほかに随伴のむくりこくり(術)が4枚もいて、これは第17層のむくりこくりよりは被ダメが小さめなのだが、4枚もいると手持ちの姫ではまづ倒しきれないので、3〜4ターン目ぐらいまでに、朱雀というよりはむくりこくりの全体攻撃の連続でこちらが全滅させられる。おそらくこちらの姫に全体攻撃スキルを持った弓姫が必要なのだと思う。第1回目の出撃でたまたまちょかぶのメロメロが朱雀に発動し、その朱雀が二回連続で同士討ちをしてくれたおかげでむくりこくりが全滅ということがあったが、これは極めて稀な例であって、回数試すためには莫大な試行回数が必要とされるような気がする。
 今はたまたま黄泉平坂のボスが四神が続いているが、ボスはいづれ替わるだろうけどおさき改が第17層までのボス(青龍まで)には有効で白虎以降は紙のように沈んでいくのがちょっと哀れというか、まぁおさきさえ作れば黄泉平坂は簡単に攻略できる…というものでもないのだろう。
 しかし五月雨スキル持ちの弓姫か〜。どうせこういう用途なら先制攻撃も持たせてやりたいし、そうなれば先制+五月雨のコス2か、先制+五月雨+防修(か攻修)のコス3なんだよね。もともと素早さのステは大きいのが弓姫なんだけど、ボスの強さがインフレしてるので、底上げしてもおそらく連撃できるまでにはできないし、敵に先制スキルがついていれば素早さがいくら上でも意味は無くなるから素早さに勾玉やスキルをつけるのはなんか意味がなさそうな気はする。そうすると、防御ステが小さい弓姫は基本的にワンパン退場確率が非常に大きいので、使い捨てになるんだろうな。