しゅごキャラ! 第40話「りま!こころのアンロック!」

 りまが自力救済しようとするお話。
 これまたイイ話ですなぁ。しかしやたらとモンペが多かったのと、理事長の胡散臭さは抜群といったところか。K・Q・JOKERときて、キャラなり出来ないのはあと2人。次号予告だとややがキャラなりできるようになるのかな?。そういやややって、どのカードだったっけ?。三条がJだから、Aだっけか?。
 2連続で真っ白なたまごを出してきたのだが、エンブリオというわけでもなさそうだな。ま、ガーディアンにしてもエンブリオを見たことがないから、わかんないとは思うんだが。でも、「もしかするとあれがエンブリオかも」と言わせないあたり、脚本の意図があるんだろう。
 そういや今までスルーしていたが、38話で、あむはハンプティロックがないとキャラなり出来ないってネタがふられていたな。ダイヤは冷静な意地っ張りキャラという感じだが、あからさまな意地っ張りキャラの亜夢に一番近いのかな。キャンディーズで変身する「もう1人の自分」は、「なってみたい自分」ではあるが、本当の自分ではなくって、だからこそ恥ずかしさだのを超越するという道具立て、すなわちロックという外部装置が必要*1といったところか。歌唄も本当はやさしい心根の持ち主であるというのであれば、今そばにいるイルも亜夢のキャンディーズと同じで「なってみたい自分」ではあるが、本当の自分ではないということかね?。イクトに甘える歌唄の描写は、雰囲気は違うが周囲を構わないあたり、マイペースのエルに近いしな。

*1:他のキャラはキャラなりにロックを必要としない。