東京都議選開票、もう始まってるだろうな。

 都議選、投票進む=与党の過半数、第1党焦点−深夜に大勢判明 魚拓

7月12日19時1分配信 時事通信

 次期衆院選の前哨戦として各党が総力を挙げた東京都議会議員選挙(定数127)の投票が12日、約1800カ所の投票所で行われている。午後8時に締め切られ、即日開票される。大勢判明は深夜の見通し。選挙結果は、自民党内の麻生太郎首相の退陣を求める動きや、衆院解散の時期に影響を与えるのは必至だ。午後6時現在の投票率は38.87%で、前回(34.04%)を上回っている。
 党派別の立候補者数は、自民58(現有議席48)、民主58(同34)、公明23(同22)、共産40(同13)、東京・生活者ネットワーク5(同4)、社民2(同0)、諸派13(同1)、無所属22(同3)となっている。
 先の静岡県知事選など大型地方選で4連敗中の自民、公明の与党が、勝敗ラインとする過半数の64議席以上を維持できるかが焦点。都議会第1党を目標とする民主と、自民の対決結果も注目される。共産は「自公民」との対立軸を強調、地域政党生活者ネットは、生活者の視点による都議会改革を訴えた。社民は議席復活を目指している。
 衆院選の前哨戦として位置付けられる一方、経営再建中の新銀行東京への対応や、築地市場の移転問題、2016年夏季五輪招致など石原慎太郎知事の都政運営に対する各候補の姿勢を有権者が判断する機会となる。 

 まぁ、新銀行東京の件があってもイシハラに投票するバカ都民だからねぇ。
 ◆自民党:党内政局 その181◆ 魚拓

959無党派さん:2009/07/12(日) 19:13:20 id:GCHpFv7H
都議選投票率あがらず自公で過半数確保、麻生実質勝利宣言。
しかしなんて低レベルな勝敗基準だ・・・。

 こうなる可能性が非常に高いわな。昨日のエントリーの自公の選挙違反の件もあって、日本ってかなり捨てたもんだと思うんだけどな。

スレが終わった。

967無党派さん:2009/07/12(日) 19:38:48 ID:9Fj3usKg
>>936
次の成長産業もなかなか見つからないし、どのみちインフレを起こして財政赤字も軽くするしかないし、1人当たりGDPは韓国やポルトガル程度まで落ちてもいいと覚悟したら、逆に気楽じゃないか?
別にこのレベルなら極貧ってほどの国でもないし。2050年頃には、フラット化した世界の結果として、GDP規模は順当に人口順に中国・インド・アメリカ(ヒスパニックで水増し)・EUになっているだろう。
自公に限らず民主でも、政治から根本的な妙案は出せないだろうし、大きな流れには逆らえまい。
それならそれとして、セーフティーネットだけは張って、日本人同士チンマリと助け合って暮らしていこう、政治はせめて生活の不安を取り除いて、選択肢の多い複線的な生き方を認め合おう、というのも悪くない。

 こういうあり方を模索すべきなんじゃね?とは思う。