アサヒ飲料 美ら島パイン

 まずくはなかった。パイナップル味というのは子供の頃は貧乏臭いと感じていたのですが、大人になってからあまり気にならなくなりました。缶詰のしなっとしたパイナップルは非常によろしい。がこの飲料は普通の味でした。炭酸強めとか書いてありましたが、むしろ弱いと感じたぐらいです。取り立てて言うこともないですかな。
 今日はハオルチア「万象」の植え替えをした。2.5号のプラ鉢から取り出すと根があまりに窮屈そうだったので、家にあった4号スリット鉢にあわせてみる。ネットでの情報だと、この植物は根を垂直に伸ばすらしいのでこれでも足りなさそうということで、昨日に引き続き今日も農協に鉢を物色に行く。陶器製のと、5号プラ蘭鉢を見つけて購入、すぐに帰宅して植え替え。多肉用用土は保水性が無さそうだったので、もともと植わっていた有機質が多そうな土も混ぜて植えなおす。画像は陶器鉢に植えたものです。左に映っているのが美ら島パイン。象の足をひっくり返したような葉で、画像からはわかりにくいのですが足の裏部分が半透明になってます。ここから光を内部に取り込むらしい。もう一株は葉を三枚もいで葉挿しをしたあと、蘭鉢に植えております。情報によると水遣りは一週間に一度控えめにやればいいらしいので手間要らず。
 堀部秀郎絵師の下敷きを買ったら、なんか分厚い漫画雑誌がついてきた。ほとんど読むとこないなぁ。ん、となグラ!が掲載されているんですけど。