女神のカフェテラス#22

 主人公争奪戦のドタバタ。今回あたり、調理担当の祖母が出てくるのかもと思ってたから拍子抜け。残り話数少ないけど、よく考えてみたらどこが今期の着地点なのかもよくわかんないし、いつかは祖母エピソードを全部やってつなげるのは明らかなんで、そのタイミングが今出なかったというだけだろう。
 ただ、やっぱり居場所の描き方がちょっと面白いというか、今期新登場のサブヒロイン5名を共同生活に加えず、何らかの協力関係にもっていってるから、居場所を一つにまとめる気が無いんだろうなということ。主人公とメインヒロイン5名の共同生活は、共同体というより、彼ら自身がそう言ってる通り家族なのだとしたら、その辺の境界があいまいなのもちょっと面白い。

ハズレ枠#9

 追っ手を撃退する話。うーん、物語の大枠はたしかに典型的ななろうの域を出ないんだけど、ヘンにポリコレに振ってないのと、エクスキューズが巧みなのでそこそこ楽しめてる。新たに加わった二名が、獣人なのとロリなのは、ヒロインの存在を際立たせるためなんかね?。盾勇の序盤だけを抜き出して引き延ばしてるスタイルだけど、盾勇のようにいつのまにかしれっと世界を救う存在になるより、自民盗の悪政で日本人同士がいがみ合うように変わった日本の現状だとこういうスタイルの方が共感性が高いように自分は思ってしまうな…。

義妹生活#10

 二人の関係性が変化した後の微妙な他者との人間関係ってトコ?。うーん、なんかやっぱりこれも不思議と魅入ってしまうな…。状況の進み具合や変化はもたもたしてるんだけど、なぜか退屈しない。正直主人公とヒロインの関係性はハイハイ通常運転通常運転って感じなんだけど、恋愛要素に興味なくても見ていられるのはどこにポイントが置かれてるのやら。
 ちょっと前に遅ればせながらアニラジ第一回を聴いた。一回分が約一時間と長いんだけど、ゲストに原作者を読んで企画の意図とか半分以上話しててちょっとこれが面白かった。

赤猫#10

 接客担当の過去話とか動画配信と絡めての話。そこそこ話が動いて面白くはあったのだけども、こういう方向性なのは想像してなかったのでちょっと違和感があったとかそんなの。
 なんか一般的には大人気らしいけど、それもよくわからん。出来が悪い作品ではないし、ターゲット層広めにとってどこにも受け入れやすい作りだから不思議はないといっちゃぁないんだけど、お話としてはごくごくフツーなんだよね。今期のアニメはダメな作品は途中からの失速が著しいような印象だから、まともな作品はマトモであるというだけで評価されやすいのかも。

パリィ#10

 決戦後からの後始末。うーん、動画の使い回しとか久しぶりに見たwww。個人的には少々作画が崩れてもシナリオが優れてたらあんまり気にならないんだけど、前回のおさらいがそんなに必要だとも思わないシーンだったからなぁ。ただ、キャラの絵が崩れるのが許せない層が一定数いるとは思うんで、どうせシナリオはスッカスカだしこんなもんでいいのかも。
 しかし、主人公があらかたやり終えた後で、王国の実力者どもが遅れてやってきてイキるのはどーなんだろーなーという感じ。そもそもヒロインが主人公を便利な道具として後ろから前線に押し出したのもなんだかなー。まぁ元々主人公の素性を見抜けなかった人々だし、人格に問題があるとまではいわんけど、少なくともそんなに高潔でないのはそうなんだろうけどサ…。

疑似ハーレム#10

 夏休みでいちゃいちゃ。まぁこれも特にストーリー上の面白さはないんだけど、結構自分は退屈せずに見ちまってるな…。一日中講演で鬼ごっことか言い出す男友達、主人公にカネを使わせない配慮なんだろうなと思うとなんかジーンときた。